「いよいよ、わが社でも念願の経営会議をスタートさせることになりました。
来月第1回の経営会議をするのですが、具体的にどのように進めるとよいのでしょうか、
また、注意することはありますか」
という質問を受けました。
この経営会議の目的は、各部門のリーダーが成長し、経営者意識を持つようになることです。
その目的を達成するためには、経営会議の年間計画を立て、会議を進行するリーダーを決め、
その計画に基づいて毎月1歩1歩前に進んでいくことが必要です。
会議を進行するリーダーは、一般的には経営管理部や総務経理部門に所属し、
部門別の損益をまとめ、さらに会議の司会を務めなければなりません。
したがって会議のリーダーはたいへん重要な役目を担うことになります。
そこで今回は、第1回経営会議の進め方について、
会議のリーダーと各部門のリーダーとのやり取りを中心に説明したいと思います。
まず第1回目は、会議のリーダーが先月の各部門の経営成績、つまり、部門ごとの
売上、経費、利益を説明します。
会議のリーダーが全部門の経営成績を発表した後、すべての部門のリーダーから
意見と感想を聞きます。
ある会社の第1回経営会議では、こんなやり取りがありました。
会議リーダー:
「これで各部門の経営成績の発表を終わります。意見や質問ありませんか」
営業部門のリーダー:
「自分の部門がこんな状況だとは知らなかった! びっくりした」
会議リーダー:
「数字は、お金なんですよ」
製造部門のリーダー:
「今まで何個作れとしか言われなかったから、こんな大きなお金を使っていたとは知らなかった」
会議リーダー:
「まずは利益が出る仕組みを知ることです」
製造部門のリーダー:
「自分の仕事の成果がすべて数字で出ている。赤字だなんて恥ずかしいなあ」
会議のリーダー:
「利益を出すには、売上を最大にし、経費を最小にすることです。
何も難しいことはありません。シンプルに考えて下さい」
営業部門のリーダー:
「自分の部門は儲かっているとばかり思っていた。
この数字を見て、改めて頑張らないといけないと思いました」
このやり取りから分かるように、今までは各部門のリーダーであっても、
自部門の利益まで見たことがありませんでしたので、部門別の損益の数字を見てびっくりした
というのも無理はないのです。
そこで、まずは数字で成果を教えてあげ、現状をしっかり認識してもらうことが大切です。
現状を知って初めて、「利益を出すにはどうすればよいか」が見えてくるからです。
第1回の経営会議では、会議のリーダーが各部門の成績を発表しましたが、第2回目からは、
各部門のリーダーが、部門の社長として、みんなの前で自部門の数字を堂々と語ってもらうように
するのです。