menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.36 公利公欲が繁盛の原動力

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 先週、先々週と大阪へ行く機会を得た。偶然にも、全く商売の異なるFC本部の社長の話しを、ジックリ伺うことができた。
 
 共通項は2社とも、お客様・同業から請われてフランチャイズを始めたが、現在でも直営店・加盟店とも順調に業績を伸ばしている。決して無理をしていない。更に2人の社長個人の共通点だが、「憤り」「怒り」「コンチクショー」のエネルギーが商売の原点であることだ。
 
 N社長は、自分達が必死の思いでコストダウンして作った商品が結局は、スーパーや量販の特売の目玉にされ、更にリベートを求められ努力してもバイヤーからもお客様からも感謝もされてない。「コンチクショー」今に見ていろ!
 
 一方、M社長は、メーカーは世界的な超大企業。ユーザー接点の最前線でまさに日夜、汗まみれ油まみれになりながら、安全と品質を守っていても、いつまでも業界の底辺の扱い。
 
 さらに行政のカベにはばまれ、ユーザーは高いコストと手間・・・。「コンチクショー」もっと簡単に、便利にならないのか!
 
 共通の言葉は、「業界全体の地位をもっと上げたい」「もっと便利に、もっとサービス良くしたい」・・・と、自社の利益を超えた、公利公欲でグループを引っ張っていることだ。
 
 その分、加盟店にも要求は厳しい。儲かっていても決して慢心しないし、無理に加盟店を増やし規模を追うこともしない。
 
 公利公欲は決して、成功者のキレイゴトではない。

 

Vol.35 I社長に叱れた!前のページ

Vol.37 自社商品を「作品にまで高める」デザイン次のページ

関連記事

  1. Vol.46 取締役として登用していい人

  2. Vol.147 成功のための「三練磨」

  3. Vol.120 2008年・注目のベトナム3大都市  視察レポート 2

最新の経営コラム

  1. 第24回 営業マンに頼ることなく、売上高を確保できている

  2. Vol. 1 ニューヨークのビジネス界におけるトレンド:DEIとブランディングの重要性

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月1日号) 

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 仕事術

    第141回 iPhoneの「シネマティック」なら日常が映画の1シーンに!
  2. 仕事術

    第50回 音楽配信の今と未来
  3. 健康

    第24号 本屋はクスリ屋
  4. 教養

    第47回 『30日間、食べることやめてみました』 (著:榎木孝明)
  5. 社員教育・営業

    第71講 クレームはおわびの思いだけで対応するのではなくテクニックを使って対応す...
keyboard_arrow_up