menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第190回「相手の段取りは、6割をもって合格とする」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

いろんなところへ仕事で呼ばれるけど、「段取りが良い」ときと「グダグダ」のときがある。
学生さんの文化祭とかではなく、一流ホテルの会合でも年に一度はひどい場に出くわってしまう。
こんな場合は、まず、自分が不機嫌にならないことが大事。
相手の段取りは6割で合格とし、残り4割は自分で補うのが気配りの達人。
グダグダの出会ったら、それは、自分の気配り力を鍛える最高のトレーニングの場だ。

(再生時間:7分26秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第189回「お店の前で待ち合わせをしない」前のページ

第191回「大人数のテーブルでも、一体感が保てるようにするコツ」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第53回 「手間を掛けるのが気配り?」

  2. 第198回「長話を切るサインに、気づこう」

  3. 第38回 「してあげない、という気配り」

最新の経営コラム

  1. 第221話 令和7年の税制改正

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2025年1月15日号

  3. 第50話 採用初任給の大幅な引上げにどう対処するか

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)
  2. マネジメント

    逆転の発想(10)  将の器が問われる撤収作戦(奇跡のキスカ島脱出)
  3. 人間学・古典

    第19回 「『哲学』をする」
  4. マネジメント

    第115回 マーケティングとモラル
  5. 戦略・戦術

    第200号 ネット注文商品の『店頭受け取り』
keyboard_arrow_up