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マネジメント

第139回 『アイデア・キラー』

社長の右腕をつくる 人と組織を動かす

 
会社で使う言葉に、プランとプログラムというものがある。
 
プランとは、何らかの目的を達成するために、
新しい実行手段や方法を考え出すこと。で、
 
プログラムとは、目的を達成するために、
経営資源(人・物・金)を確保し、必要な行為の順番を定めること。をいう。
 
会社の中で、プランやプログラムができ上がる。
つまり、既成概念のワクからはみ出て、目的へと一歩前進を続けるためには、
豊富(質・量とも)なアイデア(思いつき・着想)が必要となる。
 
 
ところが、会社でお目にかかる言葉には、
このせっかくのアイデアを殺して職場を不活性にしてしまう言葉、というものもある。
 
そのいくつかを紹介してみよう。
 
 「前例がないよ」
 「社長が認めないだろう」
 「会社のポリシーに反する」
 「前に、誰かがやったよ」
 「いいアイデアだけど、実行はムリ」
 「何か重要な点を見逃しているよ」
 「受け入れるやつなんか誰もいない」
 「僕は責任を取らないからね」
 「とにかく、書面にまとめて出してくれ」
 「ちっとも新しさを感じない」
 「時間も、カネもかかるでしょ」・・・・
 
あなたの職場から、あるいは、あなた自身の心の辞書からは、
これらの言葉は葬り去られているだろうか。
 

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