menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第129回 「アドバイスされた時の『ひと言』は」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

上司が任せてくれない…と嘆いている人は、
任せてもらえない仕事の受け方をしていることに、気づいていない。
例えば、前の指示と全く逆のことを言われたときにどうするか?
部下から上司への気配りの基本を考えてみよう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「アドバイスされた時の『ひと言』は」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第128回 「前の席を勧める『ひと言』は」前のページ

第130回 「気配りのある『ひと言』は」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第74回 「気配りはキャッチボール」

  2. 第99回 「ドアではなく表示ライトを見る」

  3. 第141回「話して『楽しい存在』になる」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第5講 『満足するクレーム対応』=『論理的対応』+『親身的対応』
  2. マネジメント

    国のかたち、組織のかたち(67) 日本銀行と財政政策①(中央銀行創設前史)
  3. 経済・株式・資産

    第102話 中小企業の事業承継(5)
  4. マネジメント

    第七十三話 「生きがいを持て」(株式会社ルネサンス)
  5. 戦略・戦術

    第227話 決算対策、もうはまだなり
keyboard_arrow_up