★非真面目に生きる
『社長は少しバカがいい。』
鈴木 喬(エステー株式会社会長)著
WAVE出版刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆社長は旗印を掲げよ
◆経営は博打。社長に必要なのは、「運」と「勘」と「度胸」だ
◆グローバル・ニッチ・ナンバーワンを狙う
◆イノベーションは大発明である必要はない
◆社長はチーフ・イノベーターだ
◆バランスシート重視型の経営で大胆な博打が打てる
◆24時間365日がオンでなければ、社長は務まらない
◆大事なのは、メンタルタフネス。まずよく寝ること。それが社長業の基本だ
★過去の成功体験や業界常識にとらわれすぎるな
『思い込みを捨てれば、10倍売れる』
高田英男(マーケティングパートナー、株式会社Mission01社長)著
日本実業出版社刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆お客様が感じている「ちょっとした不満」や「少しの違和感」を解消しよう
◆机上頭脳派にならず、肉体感覚を大切にしよう
◆年間最大の家庭イベントはクリスマスでもバレンタインでもお正月でもない
最大の「ハレの日」は家族の記念日だ
◆店に行き、自分で商品を買ってみて、使ってみよう
◆いままでの慣例に従って昨年と同じことをしていないか考えてみよう
◆成功の反対は失敗ではなく、何もしないことだ
結果が裏目に出ることがあっても商売には「いちびり」精神が必要だ
★ウォルマート、IBM、アップル、イノベーターもコピーキャットだった
『コピーキャット』
オーデッド・シェンカー(オハイオ州立大学フィッシャー・カレッジ教授)著
東洋経済新報社刊 1,800円(税別)
【キーワード】
◆イミテーター(模倣者)は必ず現れる
◆人間は、常に模倣を繰り返してきた
◆グローバル化とテクノロジーの進歩で、模倣のペースが大幅に加速している
◆卓越した模倣者はイノベーターとしても知られている
◆イモベーターとは、イノベーターであり、イミテーターでもある企業のこと
◆大成功を収めているコピーキャット企業は、真の模倣を行っている
◆イノベーションと模倣の二つの活動に共通するプラットフォームを作る
◆模倣とイノベーションを融合するには時間がかかる。今すぐ行動を起こそう
★人間関係を改善すれば、悩みの9割は消える
『悩みの9割を消す技術』
田中ちひろ(株式会社ヒューマンスキル・アカデミー社長)著
ダイヤモンド社刊 1,300円(税別)
【キーワード】
◆悩みの原因のほとんどは「コミュニケーションの行き違い」
◆物事の受け取り方を変えると、感情が変わる
◆物事の受け取り方(解釈の仕方)には、その人独自のクセがある
◆人間の脳にはいくつかの思考レベルがあり、自分が思うレベルと相手が思う
レベルが違うと、コミュニケーションの行き違いが非常に起きやすい
◆相手に自分の意見を正しく伝える。相手の意見を正しく受け取る
◆コミュニケーションの基本を学び、使えるようになろう
◆どんなことがあっても「あなたという存在の大切さと尊さ」は変わらない