menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第114回「『あと1%』の気配り」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

車イスの方の専用スペースに駐車しないのは、世の中のルール。気配りとは呼ばない。
気配りとは、その隣のスペースに車を駐めるときの工夫のこと。 
法律や、マナーや、道徳、ルール…ではカバーできていないスキマを埋める…、
やっているつもりだけど、あともうちょっと、あと1パーセントのところに、達人の気配りがある。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「『あと1%』の気配り」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第113回 「依頼した側の心理的ストレス」前のページ

第115回 「ピンマイクでわかる気配り」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第195回「パーティでは、早めに行って紹介係をしよう」 

  2. 第124回 「親しい人ほど、会釈で」

  3. 第176回「アラカルトでこそ、気配りの差がつく」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第192話 トランプ関税の影響は中国より米国の方が大きい
  2. マネジメント

    第50回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:御堀堂外郎
  3. キーワード

    第151回 イマーシブ(没入感)
  4. 税務・会計

    第23回 自分の喰いぶちは自分で稼ぐ経営会議
  5. 戦略・戦術

    第197話 「自己資本を考える」
keyboard_arrow_up