★一冊の手帳で実行100%の組織をつくる
『無印良品のPDCA』
松井忠三(良品計画前会長)著
毎日新聞出版刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆手帳はPDCAを回すための強力なツール
◆会社の危機のときは実行(Do)あるのみ
◆積極的に他社のやり方を学ぶ
◆仕事のやり方を見直し(チェック)、改善(アクション)
◆仕事を減らしてから人員を減らせば、売り場は荒れない
◆13ファイル、2000ページの業務マニュアルMUJI GRAM
◆マニュアルや仕組みは、つくって終わりではない
◆人材育成についても、PDCAを回す仕組みをつくる
★現場リーダーのノウハウが会社の空気を変える
『ノウハウ・マネジャーの教科書』
久野正人(ビジネスコーチ)著
クロスメディア・パブリッシング刊 1,480円(税別)
【キーワード】
◆ノウハウ・マネジャーは部課長と現場のメンバーをつなぐ
◆MITダニエル・キム教授の「組織の成功循環モデル」
◆「関係の質」→「思考の質」→「行動の質」→「結果の質」
◆コミュニケーションスキル:観察、質問、傾聴、認知・承認
◆リーダーシップ、マネジメント、フォロワーシップ
◆自分自身をリードし、人々をリードし、組織をリードする
◆フォロワーシップ:ポリティカル・リテラシーで人を動かす
★語彙を増やせばもっと伝わる
『形容詞を使わない 大人の文章表現力』
石黒圭(国立国語研究所教授、一橋大学連携教授)著
日本実業出版社刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆形容詞は目の前の相手に伝えるのには適している
◆形容詞は文章で説明をするのには不向きな品詞
◆「すごい」のような意味の広い形容詞を使わない
◆すばらしいといわず、すばらしく感じられる点を列挙する
◆対象をきちんと見つめ、それを具体的に丁寧に描写する
◆抽象的表現と具体的表現を往復する
◆主観的な物差しは、比喩によって直感的に表現する
◆定型化された紋切り型の言葉からはきっぱりと縁を切る
★目的のない雑談では、人の心はつかめない
『1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術』
伊庭正康(株式会社らしさラボ社長)著
明日香出版社刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆雑談のコツは雑談のネタを「相手の関心」に合わせること
◆聞き役に回る時の4つのレベルの基本フレーズ
◆うまい雑談は主役が入れ替わる
◆聞きたいことがあるときは自分から積極的に自己開示する
◆初対面で警戒心を解くためのキラークエスチョン
◆大事にしていることを書いているホームページに関心を示す
◆みんなが敬遠しがちなぶっきらぼうな人の垣根を越える
◆「お仕事の内容は変わらず、ですか?」は超おすすめ質問