menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第121回 「招かれた場合の気配り」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

招待状に「平服で」と書かれていても、会場のグレードを見れば「相応しい服装」がわかる。
これは、マナーではなく、気配りで判断できること。 
きちんとした会場なので、きちんとした格好で来てください…と、主催者からは言えないものだ。
そういう気配りは、招く側をリスペクトすることから生まれる。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「招かれた場合の気配り」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第120回 「相手の小さな動きには、意味がある。」前のページ

第122回 「『短いスピーチ』気配り学」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第186回「京都『一見さんお断り』のお店」

  2. 第195回「パーティでは、早めに行って紹介係をしよう」 

  3. 第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第4講 「言志四録その4」余は少壮の時、気鋭なり。 晩年に至り、意のごとくなる能...
  2. マネジメント

    交渉力を備えよ(26) 「できない」言い訳を探さず「できる」戦略を練れ
  3. 健康

    第26回 酸ヶ湯温泉(青森県) 「混浴」は歴史ある名湯の証し
  4. 健康

    第104回 伊豆山温泉(静岡県) 日本三大古泉! 知る人ぞ知る熱海の名湯
  5. マネジメント

    朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月1日号) 
keyboard_arrow_up