menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第133回 「『この日、空いてますか?』と言う前に」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

感じの良くない表現を、悪意なく話しかけてくる人がいる。
例えば、用件を言わずに予定から聞くのは、断りにくい状況をつくってしまう質問だし、
ちょっといいですか?も、どれくらい時間かかるの?と困惑させてしまう…。
不安や負担を与えない、相手の都合をうかがう気配り表現とは。
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「『この日、空いてますか?』と言う前に」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第132回 「感じがいい引き出物の渡し方は」前のページ

第134回 「相手の予定を想像する」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第73回 「本当にしてほしいこと」

  2. 第139回 「『何階ですか?』と聞かれたら」

  3. 第118回 「演奏の途中で、帰らない。」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第45話 「最良の節税対策 それは社長退職金」
  2. 社員教育・営業

    第39講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉖「売ったら売りっぱなしだ!」第1部
  3. マーケティング

    第10話 「絞込み」の必要性と重要性
  4. マネジメント

    第330回 質問:数字に強くなるにはどうしたらよいですか?
  5. 人間学・古典

    第10回 「江戸人の危機管理」
keyboard_arrow_up