menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第122回 「『短いスピーチ』気配り学」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りのある人のスピーチは短い。会は時間が押すものだと知っているから。
頼む側から「五分見当でお願いします…」と言われたときは、「3~5分で収めてほしい…」が本音だ。 
前の人の話が伸びたときは、次の人は時間を詰めてあげるのが気配り。
スピーチを短くする3つのコツをお話ししましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「『短いスピーチ』気配り学」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第121回 「招かれた場合の気配り」前のページ

第123回 「『変な遠慮』をしない、という気配り」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第107回 「いちばん最後だからできること」

  2. 第102回 「挨拶言葉よりも情報を」

  3. 第176回「アラカルトでこそ、気配りの差がつく」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第330回 質問:数字に強くなるにはどうしたらよいですか?
  2. マネジメント

    第六十四話 「商売は行動だ」(みりおんばんぶー)
  3. 経済・株式・資産

    第136話 遠のく中国の背中 道険しい日本のデジタル戦略
  4. マネジメント

    第260回 副業の活用法
  5. 社員教育・営業

    第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱
keyboard_arrow_up