menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第122回 「『短いスピーチ』気配り学」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りのある人のスピーチは短い。会は時間が押すものだと知っているから。
頼む側から「五分見当でお願いします…」と言われたときは、「3~5分で収めてほしい…」が本音だ。 
前の人の話が伸びたときは、次の人は時間を詰めてあげるのが気配り。
スピーチを短くする3つのコツをお話ししましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「『短いスピーチ』気配り学」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第121回 「招かれた場合の気配り」前のページ

第123回 「『変な遠慮』をしない、という気配り」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第44回 「どうしましょうか?」

  2. 第102回 「挨拶言葉よりも情報を」

  3. 第46回 「おカバン、お持ちいたします」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.50 「信頼できる人」「信頼してはいけない人」
  2. 戦略・戦術

    第88話 「即時償却」
  3. 健康

    第13号 「世界で一番大切な人は誰ですか?」  
  4. 社員教育・営業

    第111回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方32 社内における環境整備
  5. ビジネス見聞録

    第5回 今月のビジネスキーワード「デジタル・トランスフォーメーション」
keyboard_arrow_up