menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第66回 「頼まれごとを受けるときの流儀」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

お役に立てればと名乗り出てみたものの、かえって迷惑をかけてしまうことがある
機械オンチの撮影とか、ペーパードライバーのお出迎えなどがそれ。
苦手な事なら、きちんと断わることも大切な気配り。だけど、お手伝いはしたい…。
 不得意を上手に伝えながら、貢献できる役割りをつくる達人のやり方とは。 

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「頼まれごとを受けるときの流儀」を含む「気配りの達人Part4」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第65回 「列に並ぶときは」前のページ

第67回 「秘書はその人の分身」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第41回 「喜怒哀楽」

  2. #4 一流の〈名刺力〉-名刺は必要?不要?-

  3. 第189回「お店の前で待ち合わせをしない」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第32回 経営改善のヒントが見つかる「3つの点検」
  2. 税務・会計

    第19号 融資はバランスシートで判断される
  3. マネジメント

    第26回 『リーダーには、ネアカが多い』
  4. キーワード

    第33回 アイフライテック(iFlytek:科大訊飛)
  5. マネジメント

    第74.5回(番外編)中小企業で働くことの良さとは何か?
keyboard_arrow_up