menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第116回 「『秀吉の草履』の真実」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りとは、まわりの皆に気を「配る」こと、特定の誰かに気を遣る「気遣い」とは意味が違う。
損得で気配りの相手を値踏みしても、キーマンはその人だけとは限らない。 
信長の草履を温めて出世した秀吉は、日頃からいつも周りに同じ施しをしてきた中での結果。
気配りの達人は、生涯に一度しか会わないだろう相手にも、決して手抜きはしない。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「『秀吉の草履』の真実」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第115回 「ピンマイクでわかる気配り」前のページ

第117回 「『しなくてもいい心配』をさせない」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第37回 「教えるということ」

  2. 第93回 「隠れ家レストラン接客の盲点」

  3. #13 一流の〈ミスのフォロー力〉-仲間にミスがあった時-

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第142回 創造を伸ばす年
  2. 社長業

    Vol.16 「新商品」改良のアイデアと執念
  3. マネジメント

    第40回 言葉にこだわれ
  4. 人間学・古典

    第17回 「哲学を『する』」
  5. マネジメント

    国のかたち、組織のかたち(3) 日明貿易で国益をはかる(足利義満)
keyboard_arrow_up