menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第65回 「列に並ぶときは」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

講演会・イベントの終了後、講師やゲストの前にできる長蛇の列。
感動や感謝を伝えるのは、相手も当然に嬉しいこと。
ただし、軽い気持ちでのサインや写真のお願いが大迷惑を招くときもある。
 列に並ぶなら守りたいマナーと、気配りのポイントは… 

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「列に並ぶときは」を含む「気配りの達人Part5」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第64回 「二次会への誘い方」前のページ

第66回 「頼まれごとを受けるときの流儀」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第105回「忘れものを早く届ける前に」

  2. 第98回 「道を教えた後に」

  3. 第79回 「あたりまえ」

最新の経営コラム

  1. 第224話 いまこそ、キャッシュ・フロー経営

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年4月16日号)

  3. 第377回 「当たり前」こそ経営力

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. サービス

    69軒目 「親から受け継いだ店を発展させる若き大将」
  2. 戦略・戦術

    第76回『生産性を高めるためのチームビルディング』~最強のチームを作るチームビル...
  3. マネジメント

    故事成語に学ぶ(15)賢(けん)を進むるには已(や)むを得ざるがごとくす
  4. 戦略・戦術

    第134話 「やっていますか、中間決算対策」
  5. 経済・株式・資産

    第43話 資産によってつぶされる会社とは?
keyboard_arrow_up
menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ