「強い決算書の会社はココが違う!」ワンポイント音声講座
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今回のキーワード「新商品比率」「新規売り先比率」
「新商品比率」
・・・売上高に占める、直近一定期間の間に発売を始めた商品の売上比率
「新規売り先比率」
・・・売上高に占める、直近一定期間の間に取引を始めた売り先の売上比率
「同じ商品を売り続ける」「同じ売り先に売り続ける」ことが常態化し、新商品も新規の売り先開拓も、ほとんどない、という会社がいまだにあります。
そのような会社の特徴は、売上総利益がじわじわと下がってゆくのです。
放置し続けると、営業利益、経常利益がじわじわと小さくなります。
売上総利益=商品力です。
売上総利益が下がって小さくなってゆく、ということは、自分の会社の商品力が弱く小さくなっている、と同じことなのです。
売上総利益を落とさない売上高とするには、売上高の構成を「商品」「売り先」で分析し、集中的に手を打ってほしいのです。