menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第124回 「親しい人ほど、会釈で」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

パーティーに出てまず大切なことは、主役の人にあいさつに行って顔を見せること。
そして、そのとき大事なことは、主役を独占しないこと。 
主催者は、「大勢さまが並んでいらっしゃいますので、ごあいさつ程度で…」とは言えないもの。
あいさつの行列が長いときの、気配りの達人の振る舞いに学んでみよう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「親しい人ほど、会釈で」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第123回 「『変な遠慮』をしない、という気配り」前のページ

第125回 「テンポの良さは、演出できる」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第94回 「話し手の立場になると見えるもの」

  2. 第129回 「アドバイスされた時の『ひと言』は」

  3. 第119回 「気配りとは、存在・要望・感情に気づくこと」

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月17日号)

  2. 第九十一話 客層を変えて事業を伸ばしている理由は、これらの顧客体験の仕組みがあるからです

  3. 第232話 「値上げ」も出来ずに何が経営者か!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第22回「笑い」で思考系脳番地の余力が増す!
  2. 社員教育・営業

    第129回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方50「新入社員の育て方」
  3. 健康

    第11回 ”脳番地シフト”で脳が働きやすい状態に整える
  4. 人間学・古典

    第5講 「言志四録その5」余は饒舌の時 自ら気の暴するを覚える。
  5. サービス

    89軒目 「野草とモダンフレンチの融合したアルプスのふもとの三ツ星レストラン」
keyboard_arrow_up