menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第235話 経営者と健康維持

強い会社を築く ビジネス・クリニック

年齢を重ねて年を取る。誰も止めることはできません。毎日の中小企業経営者の激務(していない会社は業績がよくない)は、間違いなく命を縮める結果になります。激務が命を縮めているのではなく、激務でありながら命を短くしている日々の悪い生活態度にあることを知らない中小企業の経営者が多すぎるのです。

 

・睡眠不足(12時までには床に入り7時間睡眠)の解消
・アルコールの飲みすぎ(暴飲暴食、休肝日3日取る)
・不足するビタミン剤の補給
・運動不足解消
・主治医の存在と、人間ドック受診

 

5つの行動は、絶対欠かしてはいけないのです。
男の平均寿命は81歳と聞きます。この平均年齢を超えられない情けない経営者が多すぎます。

 

中小企業の経営者が50歳代や60歳代で急逝される事は、会社経営に甚大な影響を及ぼし会社生命をも絶った事例を見てきました。
若死にされたすべての人とは申しませんが、その原因は自分の健康に対する過信にあると思います。

 

・40代に大腸ガンと診断されたが、ガンを克服したと過信して、70代で食道ガンで急逝された製紙会社社長。
・おれは柔道五段、超猛者で若い時に酒量自慢で、60歳代で糖尿病で死んだ不動産事業者。

 

いくらでも事例はあります。

 

人の命は神様(仏様)が個々に決めておられるのです。思い上がりの人間には早い寿命を決められるのです。毎日生かしていただく感謝を申し上げ、健康に生きるため、健康によい事に日々努力すればよいのです。

 

・タバコは若い時にやめる。アルコールは節度を持って取り、休肝日を年に2~3回、5日間は実行する。
・深夜まで飲み歩くことが仕事?そんな仕事は社長がやることではなく、若い者に任せることです。あなたが女社長だったらやるでしょうか?
・健康の為になにか一つ実行すべきです。健康食品、ビタミン剤、流行を追わず、何か一つ30年~40年と長年継続することです。
・ゴルフでもテニスでも散歩でも、何か身体を動かす事を続ける事です。

 

私の師匠は、忙しくても休みには「golf」をしろ!と言いました。
g(gre e n)緑見て、o(o x i d a n t)オゾンを吸い、l(light)日光浴びて、f(fo o t)足を鍛えることです。
会社の命は社長の健康によって維持されることを、中小企業の経営者は自覚してください。
経営者は、会社の社員の豊かな生活を送らせる使命を持っているのです。老年になっても前線に立って采配してはいけませんが、次代の幹部を育成することは大切な責務です。

第234話 特別損失にできる費用はないか探しなさい前のページ

第236話 役員報酬をあげてください次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 第40期生「後継社長塾」2027年4月開講 毎期早期満席につき先行予約開始

    セミナー

    第40期生「後継社長塾」2027年4月開講 毎期早期満席につき先行予約開始

  2. 井上和弘の経営の核心102項

    井上和弘の経営の核心102項

  3. 井上和弘『経営革新全集』10巻完結記念講演会 収録

    音声・映像

    井上和弘『経営革新全集』10巻完結記念講演会 収録

関連記事

  1. 第199話 「2023年 銀行との付き合い方」

  2. 第113話 「高額退職金支払いは リスクが大きい?」

  3. 第3話  「中小企業の事務処理にもっと電子取引を!」

最新の経営コラム

  1. 相談12:銀行から事業承継の提案を受けましたが、どうも腑に落ちません。見ていただいてよろしいでしょうか?

  2. 稲盛和夫に学ぶ、社長のための会計と経営判断

  3. 第197回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方121『仕事が早い人が必ずやっている準備のしかた』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第84回 平山温泉(熊本県) スベスベヌルヌル「美肌の湯」
  2. コミュニケーション

    第32回 手書きは心に効く 自分の価値を高めるものに
  3. 製造業

    第293号 距離を短くする
  4. コミュニケーション

    第46回 年末年始のご挨拶 贈り物に添えるお礼状の書き方
  5. 戦略・戦術

    第178号 既存の業態にとらわれない
keyboard_arrow_up