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税務・会計

第100回 郵便料金値上げで請求書の発行は紙から電子へ

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

環境に配慮しながら経費を削減する

今回は、請求書のペーパーレス化について、説明しました。

ポイントは次の3つです。

  • 請求書をペーパーレス化して郵便代を削減する
  • 請求管理をデジタル化して業務効率を上げる
  • 請求書データの管理方式を整備しておく

 

紙の請求書に捺印して郵送するという古い商慣習をやめると、経費削減とスピードアップが実現できます。

しかし、郵便料金の値上げに合わせて、請求書をペーパーレス化すると、郵便代をケチったと思われることを気にする社長もいるでしょう。

そこで、請求書の郵送廃止についての顧客への説明は、「環境への配慮」を前面に打ち出すことをおすすめします。

紙の消費を減らすとともに郵便配達時のCO2削減により地球環境負荷を軽減し、持続可能な経営を推進していることをアピールします。

タイミングとしては、猛暑日が続き地球温暖化を実感している8月が最適でしょう。

いずれしても郵便料金が値上げされる前に、早めに対処しておきましょう。

 

請求書を郵便で送る必要はありますか?

 

(参考)

郵便局「2024年10月1日(火)から郵便料金が変わります。」

https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html

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