期待される新しい労働力の選択肢

「経理担当者が退職したが、後任が見つからない」
「経理は書類事務が忙しくて資金繰りまで手が回らない」
そんな声を多くの中小企業経営者から耳にします。
この経理部門の労働力不足の解決に期待されているのが、AIを活用した自律実行型のAIエージェントです。
AIエージェントは、経理社員に替わって業務を処理し、状況に応じて自ら判断し、さらに提案までしてくれるのが特徴です。
これまでの会計ソフトやITツールとは異なり、経理社員がいなくても自動的に実行されるので、経理の新しい労働力の選択肢になることが期待されています。
そこで今回は、経理のAIエージェント導入の可能性について、解説します。
経理人材の採用に苦労していませんか?
AIエージェントを経理業務に活用する

経理業務は、取引ごとに状況を判断して、決められたルールに従って処理することが求められるため、AIとの相性が非常に良い分野です。
特にAIエージェントは、単なる定型的な反復作業だけでなく、自律的な思考と判断が可能なので、経理社員がしているような判断業務まで担当することができます。
AIは24時間休まず稼働し、一定の品質で業務を遂行するため、人材不足を補うだけでなく、業務の平準化にもつながります。
作業を自動化するツールとしては、RPA(Robotic Process Automationロボットによる処理の自動化)がありましたが、AIエージェントはその進化形と言えます。
RPAは、あらかじめ決められた操作手順を忠実に繰り返す仕組みです。
たとえば「請求書から金額を読み取り、会計ソフトに入力する」といった定型業務を、人間の操作手順通りに再現します。
誤りが少なく、繰り返し作業には強い反面、定形外の処理や状況に応じた判断はできません。
それに対してAIエージェントは、定型作業を自動化するだけでなく、自然言語処理や機械学習を活用し、状況に応じて解釈や、判断、提案などを行えます。
たとえば、新規取引の見積書や請求書の内容を判断して勘定科目を選択したり、異常値を発見して訂正や改善を促したり、状況に応じた対処までしてくれます。
経理業務は、担当者個人のスキルや経験に依存しがちですが、AIエージェントを導入することで、ある程度まで自動化できるようになるかもしれません。
AIエージェントが経理の仕事をするようになるのは何年後だと思いますか?
























