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税務・会計

第126回 人手不足の経理を救うAIエージェント

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

経理社員とAIエージェントの協働体制を築く

今回は、経理のAIエージェント導入の可能性について、説明しました。

 

おさえておくポイントは次の3つです。

・AIエージェントは経理の人手不足の解消に有効

・経費精算、請求管理、会計などで成果が期待できる

・クラウドサービスのAI機能の活用から始めてみる

 

AIエージェントは、もはや一部の大企業だけのものではなく、中小企業にとっても現実的な選択肢になりつつあります。

最初の一歩としては、簡単な経費精算などでAIエージェントの導入を試行し、経理社員がいなくても事務が稼働することを実感してみてください。

人手不足を嘆くより、社員とAIエージェントとの協働体制をどう築くかを考えることが、これからの経営者に求められる視点です。

 

来年から経理社員とAIエージェントとの役割分担をどうしますか?

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