menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第九話 現場主義で行け!(クインビーガーデン)

社長の口ぐせ経営哲学

先の見えにくい時代である。
ビジネスの世界で企業が成長するキーワードは何か。
消費者の心をキャッチする「本物志向」、消費者の支持を集める「現場主義」、消費者にとって役に立つ「顧客第一主義」
の三つは重要である。特に、本物志向へのトレンドは大きなうねりになり、商品開発の現場では最大に重要視されている。

「自然な恵みをピュアな姿勢で」というスローガンを掲げ、本物を追及する企業姿勢を持ち、蜂産品の老舗専門メーカーが
株式会 社クインビーガーデン(本社・静岡市、年商15億円)である。
蜂蜜、ローヤルゼリー、プロポリス、メープルシロップなどの主商品を製造・販売する専門企業で、
養蜂業で創業(1931年)して以来、73年間の歴史を持ち業界の内外でも知名度の高い企業である。


同社社長の小田忠信氏(53歳)は現場主義と現地主義で最高の品質の製品を作るために、
現地に赴き本物の原材料の仕入れに世界中を飛び回っている。「現場主義で行け」が社長の口ぐせである。


「一年一年が勝負です。一から構築しようという考えでないと、来年が保証されている時代ではない。
また、その土地を見て、人に会い、信頼できる農作物か どうか、口に入るものだから『現場主義』『現地主義』が重要です」
と言い切る小田社長。


同社は蜂蜜以外でもローヤルゼリーの量産化に成功するなど、常に新機軸を打ち出す積極的経営の企業。
最近では、蜂蜜の美味しさを伝えるために「くまのプーさん」のキャラクターを生かした商品開発、
さらに3年前から食玩事業にも進出、注目を集めている。


第一弾がアンティーク・テディベア・コレクションを「和漢はちみつのど飴」のオマケとして箱に封入した。
これが女性ファンを中心にヒットした。


続いて第二弾が黒澤明監督の世界を表現した食玩(フィギア模型付き菓子)を発売したところ、
3ヶ月以内で約40万個(出荷ベース)を販売するという大ヒットを続けている。
この商品は「MAKING OF KUROSAWA FILM 黒澤明 よみがえる巨匠の現場 用心棒/椿三十郎篇」
は全部で14種類のフィギアに、プロポリスとハチミツ入りの黒飴付きで368円で販売されている。


なぜ、人気が出たのか。
黒澤明監督の知名度、フィギアの出来上がりのよさ(海洋堂の製作)、
こだわりの飴を入れている、などがヒットの理由と分析している。
ヒットの波に乗って2005年内に巨匠・黒澤明の世界の食玩の第二弾が計画中である。 


「歴史に裏打ちされた本物のナチュラルフードを伝える」
という使命感を企業のポリシーに持ち、高品質の安全性高い商品造りに挑戦している。
本物志向を堅持するには関係者自身が「本物」を目指すことから始まるといっていい。


                                                       
上妻英夫

第八話 足元を掘れ!そこに泉が湧く(北星鉛筆)前のページ

第十話 あなたって作業員?仕事人?(東京フードサービス)次のページ

関連記事

  1. 第十三話 ニーズに敏感になれ(玉岡設計)

  2. 第九十八話 「農産業の確立」(株式会社農業総合研究所)

  3. 第三十七話 もっと頭を使え(MHSダイニング)

最新の経営コラム

  1. 第121回 騒音を低減して、仕事も学習も効率アップ!

  2. 第20回 新事業は社長の情熱が成功を決める

  3. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第六十三話 「ピンチこそチャンス」(エースインターナショナル)
  2. マネジメント

    第93回 特別対談:ジョンソン・エンド・ジョンソン元社長 新 将命氏(第1回/全...
  3. 人事・労務

    第34話 2012年の春季労使交渉は
  4. 健康

    第30回 もし、社長が認知症になったら?どうする!
  5. 戦略・戦術

    第128話 決算対策次第で、残るおカネは変わってきます。
keyboard_arrow_up