menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第43回 変化の時期こそ、体を大切に言葉でまわりを労わろう

業績アップにつながる!ワンランク上の手紙・メール術

気遣いの気持ちが伝わるフレーズ

 
日本の、いえ世界中の大変革期。
変化を強いられることが次々と起きる今、あの手この手を考えて、何しろ猛烈に慌ただしく動き回っている方が大勢いると思います。
フレキシブルに動き回るのはよしとして、これから訪れる季節の変わり目には体調管理を心がけましょう。
 
今夏の暑さは度を越えており、健康な人でも体に疲れがたまっているかと思います。
それは、みなさんもそうですし、みなさんのまわりにいるご家族も、従業員さんも、誰もが同じではないでしょうか。
「病は気から」とはよく言ったもの。気持ちが明るく前向きであれば、心も健康でいられます。まわりを気づかい、感謝やねぎらいの気持ちを言葉で伝えましょう。
 
◎上司から部下に、健康を気づかうフレーズ
・その後、どうですか
・調子はどうですか、順調ですか
・変わりないですか
・あまり無理しないで(やりましょう/がんばりましょう/進めていきましょう)
・休憩しながら(   〃   )
・休み休み(   〃   )
・こまめに水分補給しながら(   〃   )
 
◎感謝のフレーズ
・おかげさまで〇〇できました
・〇〇さんに丁寧に対応していただいたおかげで、(スムーズにできました/はかどりました/助かりました)
・気を利かせていただき、感謝しています(ありがたく思っています/みなが助かっています/心強いです)
・ご縁をいただき、嬉しく思っています(救われる思いです/どれだけ励まされたことか/勇気がわいてきました)
 
◎ねぎらいのフレーズ
・おつかれさま
・よくがんばりましたね
・大変だったと思います。えらかったですね
・〇〇さんのおかげで、みなが助かったと思いますよ
・〇〇さんのがんばりは、みなが見ています
・〇〇さんの決断を誇りに思います
 
 

言葉はシンプルであるほど、胸に届く

 
シンプルな言葉ばかりをまとめて掲載すると、ときに「本当にそんなに簡単でいいのか?」「幼稚なのでは?」「もっと特別なひと言はないのか?」などと甘く見られることがあります。ですが、シンプルを追求することほど難しいことはないと考えます。
 
気持ちを伝えるときは、素直でなければなりません。
受け取る相手にとって、素直な言葉は心地よく、さわやかに感じられるため、自然と「ありがたいな」「すごいな、自分もこうありたいな」と感謝や称賛の気持ちが生まれるのです。
言葉を発する側も、気取らなくていいので気が楽です。気楽だから続けられます。
何度でも発しているうちに「いつもありがとう」「うれしい」「ありがたい」という声が自然と聴こえてくるようになります。すると、相手との心のつながりができます。毎日が明るくなり、仕事で成果が上がります。
 
わたしは今夏、京都に転居しました。
引越し準備の最中、多くの人から「無理しないように、がんばって」「暑いから、ちゃんと休憩をとってね」と声をかけてもらい、そのたびにありがたく思いました。
 

第42回 コロナ禍で伝える、お客様へのひと言前のページ

第44回 リモートワーク時代の心の交流 手書きのお礼状で成果につなげる次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 【通信教育】仕事で差がつく!実用美文字・美手紙講座

    音声・映像

    【通信教育】仕事で差がつく!実用美文字・美手紙講座

  2. 【通信教育】仕事で差がつく!「 メール・文章の書き方講座」

    音声・映像

    【通信教育】仕事で差がつく!「 メール・文章の書き方講座」

関連記事

  1. 書くのが圧倒的にラクになる!メール・文章の基本構成と書き方

  2. 第22回 AI時代に生き残る手紙の力 人との絆をつくり、心を強くする

  3. 第70回 手書き文字に自信がない人こそ、万年筆のススメ

最新の経営コラム

  1. #21 一流の〈クレーム対応力〉-二次災害を起こさない-

  2. 第68回 高くても買っていただける商品・サービスの根本思想

  3. 第193回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方117『他流試合』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第123回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方44「社員教育全体の振り返り...
  2. マネジメント

    故事成語に学ぶ(46) 前車の覆(くつがえ)るは後車の戒めなり
  3. 経済・株式・資産

    第179話 米国に制裁されても反米しない華為
  4. マネジメント

    第八十三話 「現場で手を打つ」「即断即決」(角上魚類株式会社)
  5. 戦略・戦術

    第245号 1,122 万人
keyboard_arrow_up