menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

サービス

170軒目 「プチレストラン クルトン @出雲市斐川町~出雲空港近くのプチレストラン」

大久保一彦の“流行る”お店の仕組みづくり

今回のお店は『プチレストラン クルトン』

久しぶりの出雲出張、夜はコロナもありましたので、5年ぶりの訪問となりました『プチレストラン クルトン』にしました。

洋食の定評のあるお店です。

 

もともと、ビストロをイメージしてお店を2000年7月に開業しましたが、当初つかみどころがなく、新規客獲得に苦労していたことから、私の事務所に電話相談がありました。

話を聞いて、店を知る機会、来店のきっけに問題がるのが集客を苦戦して原因でないか得意な料理はと聞くとオムライスだということなので、そのオムライスを昼の顔にして「オムライスがおいしい店」というコンセプトにすることをアドバイスしました。

その後、お徐々に、得意なハンバーグやコロッケなどの洋食メニューを広げ、組み合わせメニューを増やしました。

そして、お客様との人間関係ができたところで、予算を聞いて洋食のコースメニューもやるようになりました。

 

とても研究熱心で都心まで勉強に来ていて、夜のビストロ料理には人気があるようです。

 

『プチレストラン クルトン』は絵に描いたように「ランチェスター経営」のグー→パー→チョキと商品展開をすることができました。

 

『プチレストラン クルトン』実食レビュー

こちらが『プチレストラン クルトン』の外観です。

プチレストランらしくかわいい外観で女性に人気です。

 

メニューをみましょう。

そうそう、今回、コースの予約をしておくのを忘れました。

なので、前菜を盛り合せにしていただいて、海老フライと蟹クリームコロッケにしましょう。

 

前菜は生ハムサラダ、キッシュ、レバームースとリエット、鴨のスモーク、牡蠣のオイル漬けです。

 

蟹クリームコロッケは蟹の味わいがきっちりありおいしいです。

 

デザートはプリン。

こちらも人気メニューです。

 

予約しておいて人気カヌレを持ち帰りました。

蜂蜜とバターで焼いているそうです。出雲空港界隈では人気のようです。

 

プチレストラン クルトン
〒699-0642 島根県出雲市斐川町福富866−5
電話 0853-72-8092

169軒目 「鮨あさひ @五反田」前のページ

171軒目 「うな泰 錦店 @名古屋市中区錦 ~セルフの鰻店」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 174軒目 「パティスリー エチエンヌ @新百合ヶ丘 ~至上最強のチョコレートムース」

  2. 114軒目 「《伸びしろたっぷりで将来が楽しみな衰退しつつある寿司業界を担う店》鮨 千陽@大阪市・福島」

  3. 50軒目 「成熟した当たり前の商品を高く売るには」

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2026年9月16日号)

  2. 第241話 本年後半からはじまる全額即時償却をやろう

  3. 人的資本経営を勘違いしていないか/社長業ネクスト #451

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 税務・会計

    第73回 インボイス制度点検その4 請求書領収書の変更様式を事前確認!
  2. 健康

    第26号 五行でみる鳩山政権閣僚の人間関係
  3. 健康

    第123回 長湯温泉(大分県) 恥ずかしいけれど湯は最高! 炭酸の露天風呂
  4. 戦略・戦術

    第72話 「オリンパス事件について考える」
  5. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(29) ナポレオン軍、冬に飲み込まれ自壊
keyboard_arrow_up