menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

経済・株式・資産

第25話 破たんしても再生できるポイントとは(2)

あなたの会社と資産を守る一手

経営が破たんしても、倒産する会社と、倒産しない会社がある。
 
どんなに資金繰りが悪化し、財務内容が劣化しても、属性を理解している販売先(顧客)をもっている企業は生き返ることがある。逆に、今はどんなに財務内容が良くても販売先(顧客)にかたよりがあったり、属性・需要を理解しづらい業種は、いざ、なにかがあって企業再生の段階になるとなかなかうまくいかないことになる可能性が高い。
 
抜群の財務内容をほこる上場企業の下請けの会社が、仕事も途切れることもなくコンスタントに利益を生み出していたが、あるとき、そこの会社にお呼びがかかって行き、決算書を拝見したら惨憺たる状態になっていた。
「どうしたのこの財務内容?」と聞くと、元請の上場企業からの仕事が海外の企業に流れ、販売先がその上場企業に特化していたため悲惨な状態になってしまったという。
 
その会社の経営者は、起業前はある銀行の審査を担当していた方で、僕なんかより十分、取引先の過度の集中はいけないとわかっていたはずなのにこの有様なのだ。
 
資金繰りが悪化し、財務内容がめちゃくちゃ悪くなった会社を何社も担当しているが、数年たっても生き残っている先は1社を除いて皆、多くの取引先(顧客)をもち、ちゃんとその属性・需要を把握し、それを生かしている会社だ。除外された1社ももう少し財務の視点で考え直せば十分に事業は蘇る可能性がある先だと思う。
 
販売先(顧客)について知ること、そしてその販売先(顧客)との会話の中から需要をみつけだし、利益を計算し商品化するというプロセスがないとなかなか生き残れない。
 
ところで、再生という現場でこの販売先(顧客)という資源を生かそうとすると、どうしても『時間』という制約がつきまとう。とくに、固定費の比率が大きい会社では『時間』をかければかけるほど財務体力がなくなり、倒産に近づくことになる。
 
では、どうしたらいいのか?とある経営者にたずねられたけれど、結局は経営者をはじめとして社員一同が販売先(顧客)と真剣にコミュニケートしていなければ、「どこにどんな需要があってこうすれば売れるものができるかもしれない」といった良いアイデアは思い浮かばないものなのだ。
 
やはり、すべては販売先(顧客)とのコミュニケートから始まっていると言えると思う。

 

第24話 破たんしても再生できるポイントとは(1)前のページ

第26話 破たん後に会社の資産、会社の個人資産はどうなるか?次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 社長と会社の資産を守る法CD

    音声・映像

    社長と会社の資産を守る法CD

関連記事

  1. 第38話 B/S(貸借対照表)のどこが変化すると、融資が返せなくなるか?

  2. 第10話 会社の借り入れが過大になる理由

  3. 第52話 会社が倒産しても社長の個人信用情報に傷をつけたくないなら…

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第21回(時流をつかみ、ニーズを満たす)「ポポンデッタ」
  2. マネジメント

    ビジネスに一番大切なのは「人間の本性」に対する洞察力を上げることである
  3. 社長業

    第19回 リーダーは、「安全圏」の外へ出ろ
  4. 人間学・古典

    第114講 「論語その14」 年四十(しじゅう)にして悪(にく)まれるは、それ終...
  5. 戦略・戦術

    第189話 「これからはC型の時代です」
keyboard_arrow_up