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社長業

Vol.44 教育は社長と社員のガマン比べ

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 日本経営品質賞(JQA)をご存知の経営者も多いと思いますし、現在、挑戦中の方も目立つようになりました。
 
 第一回目の中小企業部門の受賞は、千葉県の端に位置する千葉夷隅カントリークラブ(総支配人 加藤氏)で、関東地区ではトップクラスのサービスと心配りで、バブル後も法人需要を中心に業績を伸ばしておられました。
 
 加藤総支配人は、現在独立され、ゴルフ場経営指導・サービス社員教育を中心に活動を広げておられます。
 
 体験からのお話では、どんなに「正しいこと」「あるべき姿」を社員・パート・キャディーさんに教育しても「口ではハイ」「頭ではイエス」となっても、いざ、現場に戻ると「顧客満足どころか、結局、以前のやり方、自分達の都合」が前面に出てしまい、なかなか定着しない。
 
 リーダーとは「本当に大切だと思った哲学を、手を替え品を替え、繰り返し繰り返し、一つの事を言い、マニュアルを整備し、自ら範をもって実行し続けるしか方法が無い」。最後は「トップの胆力の勝負」と。
 
 10年以上の時間と手間をかけ、同ゴルフ場で「スーパーキャディー」を育成された加藤氏の言葉だけに説得力を持つ。

 

Vol.43 「先送り」こそ最悪の戦略着手前のページ

Vol.45 ホンネの「コミュニケーション」に努力する次のページ

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