menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.45 ホンネの「コミュニケーション」に努力する

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

役員会議や重要ミーティングは、日常茶飯に行われているが、参加メンバーがホンネで活発に意見を出しているかというと、なかなかそうはいかない。
 
最近、ポツポツ目立ちはじめた「ファシリテーター」という人物は、出席者の能力を最大限に引き出し、問題解決やプロジェクトの進行に大変役立つ。
 
大久保氏は、そんなスキルを身につけた日本でも数少ない一人であり、顧問先は、日本の優良企業がズラーっと並んでいる。
 
大久保氏の笑顔をみると、つい、ホンネを語ってしまうから不思議だ。
 
氏はかねがね
 
  ○笑顔の効果-人がホンネで話せる場づくり
  ○じゃあ、その笑顔は天賦の才能なのか?
     ・意識と訓練でつくれる。
     ・自分の話している姿をVTRで見て、より良い笑顔をつくる
  ○そして、人に対して意見を言う場合
     ・相手に敵意(攻める気持ち)があるうちは言わない
     ・相手のいいところが、もったいないと思えるようになったら
      ニコニコしてズバッと言う・・・など
 
多くのことを教えてくれる。本当は、もっともっと深くて沢山の知恵があるが、笑顔はコミュニケーションの重要な要素だ。
 
 参考書「自分が変われば、組織も変わる」 大久保寛司著(かんき出版)

 

Vol.44 教育は社長と社員のガマン比べ前のページ

Vol.46 取締役として登用していい人次のページ

関連記事

  1. Vol.84 「部長・取締役に登用する大切な大切な条件(力)」

  2. Vol.108 「戦略実現の武器PDCAサイクル」

  3. Vol.120 2008年・注目のベトナム3大都市  視察レポート 2

最新の経営コラム

  1. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

  2. 第4講 まず、担当者がお客様との正しい関係に合った対応をすること!

  3. 第19回 成長するフィンテック企業の戦略 ~ クラウドファンディング Makuake ~

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    第41回 『年間1000冊以上の読書を楽しむ 本のソムリエ団長の読書教室』 (著...
  2. 人間学・古典

    第十五話 「怒りを止むるは」
  3. 社員教育・営業

    第9話 「顧客満足と社員満足は天秤のごとし」
  4. キーワード

    第207回 メルカリ
  5. 健康

    第33回 後生掛温泉(秋田県) 標高1000メートルの湯宿は「スーパー銭湯」の原...
keyboard_arrow_up