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教養

2016年10月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★5Sは組織を変貌させる強力なツールです
最強の組織をつくる「5S」のススメ

 

戸敷進一(株式会社経営改善支援センター社長)著
現代書林刊
1,400円(税別)

 

5S活動:整理・整頓・清掃・清潔・躾
◆5S活動を仕組みとして構築できたら、間違いなく生産性は上がる
◆5S活動は組織全体の仕組みなので「点」で考えてはいけない
◆それぞれの要素を理解して、丁寧に手順を踏んで仕組みを組み上げよう
◆5S活動の目的とメンバーが決まったら、全員で「キックオフ」を行う
◆5S活動は「2S+2S+1S」と分解して仕組みを構築する
◆5S活動は仕組みなので、躾だけを要求しても人は対応できない
◆経営者の覚悟を従業員たちと共有するツールが5S活動

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★お金をかけずに売れる
儲かる売り場の全技術

 

前田輝久(船井総合研究所 経営コンサルタント)著
かんき出版刊
1,500円(税別)

 

儲かるお店にするために大切なことは「売れる商品をもっと売る」こと
◆商品同様、購買意欲のあるお客様に売るほうが効率よく売上をつくれる
◆売れる場所に商品を置けば、売上はさらに伸びる
◆回遊性を高め、お客様の滞在時間が増えると、客単価が上がる
◆一部の高級店を除けば、繁盛店には「賑わい感」がある
◆お客様がワクワクするような売り場をつくる
◆売り場づくりは、スタッフの育成にも効果がある
◆商品知識だけでなく、最終的には仕事の目的がわかる人材を育てること

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★30社以上の現場で創造した新しいノウハウ
通販ビジネスの教科書

 

岩永洋平(広告代理店・ADK 通販事業企画・開発プランナー)著
東洋経済新報社刊
1,800円(税別)

 

初回購入顧客獲得に投資し、リピートとクロス販売の利益で回収する
◆CPO(顧客一人当たり獲得費用)とLTV(累積客単価)が重要KPI
◆ブランドはレスポンス効率を改善し、客単価を増加させる
◆ブランドはイメージ広告ではなくレスポンス広告でも形成できる
◆通販の4媒体:テレビ・新聞・折り込みチラシ・ネット
◆広告表現の違いによって、うまくすると10倍近い反応の違いが出る
◆複数パターンを投入し、スプリットランテストを実施する
◆顧客の立場で、他社の通販事業を十分に研究しよう 

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★強い職場がやっている人を動かす技術
トヨタの伝え方

 

桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)著
あさ出版
1,400円(税別)

 

部下に仕事を教えたあと、「わかったか?」と聞いてはならない
◆何をどのように伝えるべきか、事前に自分自身がよく考えておく
◆必要事項はすべて「A3またはA4サイズの紙1枚」にまとめる
◆伝わらないのは相手が聞く耳を持っていないからではない
◆伝わらないのは自分に聞く態度が不足しているからだ
◆優れた教師は質問からスタートし、自分で正解にたどり着く力を育てる
◆伝えるときに、「こうすれば楽しくなる」という要素を入れる
◆伝えることは、互いに学び合うこと

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