★地域一番店の顧客一体化戦略
『モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方』
佐藤勝人(サトーカメラ代表取締役専務)著
日同文舘出版刊 1,500円(税別)
【キーワード】
◆商売繁盛の基本は、商品を通して「文化」を地域に創造すること
◆文化は消費量。消費されたということは、それだけ支持されたということ
◆メインターゲット外の客層に広げる
◆店には「大義」が必要
◆中小店舗型ビジネスはすべてのお客様を受け入れること
◆自分で勝手に領域や限界を作ってはいけない
◆お客様に教え、お客様から教わることで繁盛を生み出す関係性づくり
◆お客様に、「そうだ!○○だ」と思い出してもらえる店に繁盛は生まれる
★介護業界で社員の定着率96%!
『日本一社員が辞めない会社』
小池 修(リハプライム株式会社代表取締役)著
ぱる出版刊 1,600円(税別)
【キーワード】
◆社員が辞める本当の理由:(1)有給休暇が取れない
(2)嫌いな上司がいて、認めてもらえない(3)自分の将来が見えない
◆休暇の問題を何とかすることが、会社にとっては先決課題
◆規模の拡大で、社員の定着率アップ+利用者さんの増加
◆社員の定着率を100%に近づけるためには、待遇以外でも改善が必要
◆4つの重要ポイント:会社の理念を確立する。社長が理念を体現する。
社員の味方となり、信頼関係を構築する。社員の支援をする。
◆チャンクを上げる手法で社員の夢と会社の夢のベクトルを合わせる
★ソフトバンク在籍時に効果を実証!
『最高品質の会議術』
前田鎌利(プレゼンテーションクリエイター)著
ダイヤモンド社刊 1,600円(税別)
【キーワード】
◆「物事を決定すること」=「意思決定」こそが会議の本質
◆定例会議以外の少人数ミーティングを活性化する
◆定例会議は30分(インプット・アウトプット各15分)を基本とする
◆インプットパートは簡素化する工夫をして、短縮化する
◆アウトプットのために事前の議題申請と資料提出をメンバーに義務づける
◆定例会議において「何を決めるのか」「何が決まったのか」を明確にする
◆紙ベースよりもデジタルベースの会議のほうが、圧倒的に効率的だ
◆マネジャーは指示ではなく質問を第一にし、コミュニケーションを深める
★色気は、技術より、基本から生まれる
『なぜあの人には「大人の色気」があるのか』
中谷彰宏(著作家)著
現代書林刊 1,4000円(税別)
【キーワード】
◆色気は「品」のド真ん中にある
◆色気は「結果がどうなるかわからないところ」にある
◆色気の基本となるのは清潔感
◆色気は出すものではなく、にじみ出てしまうもの
◆色気は、優しさから生まれる
◆後ろから見ると、色気のある人とない人が一目でわかる
◆色気は、人と違うところから出る
◆今までどう生きてきたかという生きざまが、その人の色気になっていく