
①事実より、気持ちを知る。
②「担当者のミスで」より「私共のミスで」。
③「言われた」のではなく「言ってくれた」。
お客様からのクレーム。その対応次第であなたの評価はもちろん、会社の評価が決まります。
お客様は、なぜあなたにクレームを届けたのか?捉え方を変えれば、ピンチはチャンスに変わります。
↑音声コラムは上記を再生ください↑

①事実より、気持ちを知る。
②「担当者のミスで」より「私共のミスで」。
③「言われた」のではなく「言ってくれた」。
お客様からのクレーム。その対応次第であなたの評価はもちろん、会社の評価が決まります。
お客様は、なぜあなたにクレームを届けたのか?捉え方を変えれば、ピンチはチャンスに変わります。
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