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マーケティング

第10話 「絞込み」の必要性と重要性

ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

前 回、インターネットビジネス = キーワードビジネス

という観点から、


『キーワード』と『USP』の関係性について
ご説明しました。


自社の『USP』は完成しましたか?



「完成したよ」っていうあなた様。

やりましたね!!


あなたはもう、

自社の「お客様像」が見えてきているはずです。

そうです。

あとは

「そのお客様」に「選んでいただく」

それだけです。


・・・が、


ちょっと待って下さいね。

その「お客様」像 =「ターゲット」像は 

「なんとなく」すぎませんか?

ちゃんと「絞り込めて」いますか?

今日のポイントは絞込みです。


「ターゲット」をなるべく「具体的」に絞り込むのです。


分かりやすい例をあげますね。

「ダイエット食品」を販売するときの

「ターゲット」を絞り込んでみましょう。


「ダイエット」だから


まずは安易に・・・

ターゲット →「女性」

モチロン広すぎますね。(笑)


では・・・

その1、「25歳から30歳までの女性」

いきなり「絞り込んだ感」がでました。

でもまだちょっと・・・


次に・・・

その2、「25歳から30歳までの結婚を考えている女性」& lt;br />
うん。ずいぶん絞り込めました。



が、思い切ってこんなのはどうですか?


その3、「出産後1年未満で、おなかのたるみが気になるあなた」

・・・!?

絞り込んだでしょ?(笑)

大丈夫かよ?って思いました?


でも、これ「成功例」なんですよ。


もちろん「それ」以外の人もいっぱい反応してくれました。

あ、念のために言いますが、

 1も2も「不正解」ではないですよ!

当然 3.が「正解」とか言っているわけではありません。


「ターゲット」を「絞り込む」と

「何を伝えるのか」(情報)

が明確になるからなんです。


詳しく言うとですね、

「出産後1年未満で、お腹のたるみが気になる人」って
想像がつくでしょ。頭の中に明確に想像できる。

どんな状況で、

どんな悩みを持っていて、

解決して欲しいものは何か?


これが、明確に分かるからこそ、
その人の必要な情報が「明確に」出せるようになるのです。



つまり「分かりやすくなる」んですね。



大切なのは「ターゲット」が「欲しい情報」を

明確にすることなんです。

これを意識した「シナリオ」作りが

インターネットの活用には不可欠なのです。


おさらいしますね。


●あなたのお客様に・・・・『ターゲットを絞る』

●何を伝えて・・・『ターゲットの知りたい情報』

●どのようなアクションを起こさせるか・・・『購入・資料請求・問い合わせ』


このシナリオをシッカリ描くことが重要なのです。

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