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Vol.166 新しい商品群を創りだすと高く売れる

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 昨夜は、関東地方も強風の影響で電車がストップして大混乱。天気予報の精度もたいしたもので、朝の通勤時間から、雨対策バッチリの女性がたくさんいた。
 中でも目を引くのが「レインブーツ」なる履物。ハッキリ言えばゴム長靴である。色はカラフルでデザインもいろいろ。有名ブランドモノから、ファスナーまでついて履きやすいものまで様々である。
 しかも5,000~10,000円と結構いい値段である。
 長靴からレインブーツへと機能を少し加え新しい商品群の誕生である。

 ちょっと思いつくだけでも、ケーキはスウィーツに替り、ジャムはコンフィチュール、酢だってヴィネガー、ちり紙はティッシュになっている。
 チョコレートだって「ショコラ」とフランス語で名前をよぶと、なんとなく高級に思えるのは私だけだろうか?
 昼ご飯ならランチ、女の子の飲み会は「女子会」だと、オシャレになってしまうし、サイフの紐も緩みがちになる。

 職業だって、パティシエ、バリスタ、コンシェルジェ・・・どうも外来語にまだまだ劣等感があるのか、皆カッコ良く聞こえるし、求人もやりやすくなる。

 住宅の増改築だって、リフォームにリノベーションと、少しニュアンス、厳密な定義はちがっても高付加価値型に変わったように思える。相変わらず「増改築」でチラシを打っても、センスのいい家になりそうもなく、問い合わせや収益は期待できそうにない。

 どんな商品だってサービスだって、お客様・消費者は、新しく思えるもの、高級に感じるもの、センスのいいものを選びたがっている。また、それを知っている自分が好きなのであり、優越感という満足を買っている。ましてやギフトには不可欠の要素だ。
 
 世の中に全くないもので勝負できるに越したことはないが、現実はなかなか厳しい。今ある商品にほんの少し付加価値をつけ、別の名前をつけてカテゴリーを僅かにずらすだけで、消費者の心理上は別アイテムにすることができる。

 「女子会」は、居酒屋チェーンのモンテローザが最初の名付け親のようだが、上手いネーミングであり一気に全国区になっていった。

 中小企業でも充分に大手と渡り合える戦術であるし、挑戦しない手はない。ただし、自社が本家であり最初の発案者であり、NO.1であることを言い続けないと、美味しいところを大手に持っていかれてしまう。
 世はインターネット、ウィキペディアの時代であり、皆んな、何かあるとすぐ調べる。充分に戦える。

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