★世の中に役立つヒットアイデアのつくり方
『ビジネス価値を最大化する思考法』
井上裕一郎(クリエイティブコンサルタント)著
現代書林刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆「お困りごと」の中にビジネスの種があり、チャンスがある
◆共感が人を動かす
◆お困りごとと共感は、非常に相性がよい
◆困っている人のホンネを深く理解する
◆顧客、社内外関係者、市場先行者の三方向から話を聞く
◆キーバリューシートで、「強みの種」をたくさん挙げる
◆人に話すことで頭の整理になるし、発想も広がる
◆企業とお客様との理想的な関係はスポーツチームとファン
★言い方を少し変えると売れはじめる!
『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』
渡瀬 謙(サイレントセールストレーナー)著
日本実業出版社刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆自分のしゃべりよりも相手の気持ちを意識する
◆使うべき言葉と、使ってはいけない言葉を選り分ける
◆「お世話になります」は初対面のときは禁句
◆初対面の相手に笑顔で近づくと警戒される
◆将来の予定を聞く質問は、お客様から警戒されやすい
◆過去から聞くと、売り込まれる感じにはならない
◆商品説明で「買ってください」は禁句
◆「ちょっとバタバタしてまして」と言わない
★良い人間関係をつくるために
『言いにくいことを伝える技術』
大野萌子(日本メンタルアップ支援機構代表理事)著
ぱる出版刊 1,400円(税別)
【キーワード】
◆働く人の悩みの9割は人間関係に起因する
◆「言いにくいことを伝える技術」を身につける
◆自分の気持ちを素直に受け止め、表すようにする
◆相手が誤解しないように、自分の気持ちや意見は伝える
◆すべての依頼や誘いにYESと言うのは無理
◆大事なことは、伝えたいことが正確に相手に伝わること
◆事実を、シンプルに、丁寧に伝える
◆「言いづらいことを伝える」意識的なトレーニングを積む
★心はこまめに休ませ、体はその場でラクにする
『1分間読むだけで、仕事の疲れが取れる本』
松本幸夫(ビジネスコンサルタント)著
電波社刊 1,200円(税別)
【キーワード】
◆できる人は、何があってもスッと立ち直れる回復力がある
◆できる人は、傷ついたりしたときに、必ず自分をケアする
◆心を癒すには体を刺激、体の疲れには心に働きかける
◆プラスの言葉の「しゃべる化」は感情面に大きく作用する
◆「いつもの」を抜け出せば、思考や行動が大きく変わる
◆不安なときは、高い場所に上って、地上を見下ろそう
◆「プチプチ旅行」に頻繁に出かけて、リフレッシュ
◆背筋を伸ばして胸を張れば、自信が湧きあがる