menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第68回 「引き留めない」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

人をお招きする時に一番大事なことは、すぐ帰りやすい状況を用意してあげること。
忙しい中の時間を割いて来てくれていると察してあげられるのなら、
あとにサプライズを用意していたとしても、“もう、帰えるんですか?”は禁句とわかるはず…。
相手の心苦しさを軽くする、招待する側の気配り作法とは。 

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「引き留めない」を含む「気配りの達人Part5」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第67回 「秘書はその人の分身」前のページ

第69回 「他人の会で勧誘しない」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

  2. 第91回 「昼と夜で、地図が変わる」

  3. 第134回 「相手の予定を想像する」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第25講 お申し出者のお宅への訪問対応~その3~
  2. コミュニケーション

    第88回 「上座に座り、一番先に箸をつける」
  3. マネジメント

    第89回 口伝の限界
  4. 戦略・戦術

    第25話 「銀行の企業を見る目が変わってしまった。(2)」
  5. キーワード

    第60回 真田信繁(幸村)がごとく「死ぬまで生きよ!」~2016年大河ドラマ『...
keyboard_arrow_up