menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第119回 「気配りとは、存在・要望・感情に気づくこと」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りについて、いま一度整理しておきましょう。
気配りとは、「相手の存在」「要望」「感情」…この三つのことを察してあげることです。 
では、具体的に何をどう察してあげればいいのでしょうか?
飛行機への搭乗や機内での出来事を事例に、考えてみましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「気配りとは、存在・要望・感情に気づくこと」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第118回 「演奏の途中で、帰らない。」前のページ

第120回 「相手の小さな動きには、意味がある。」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第187回「気配りのできる人が『気配りできない人』を気配りする」

  2. 第116回 「『秀吉の草履』の真実」

  3. 第189回「お店の前で待ち合わせをしない」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. サービス

    153軒目 「さとう@川崎市☆新百合ヶ丘 ~地域密着でがんばる凄い海鮮ちらしの寿...
  2. 不動産

    第61回 エレベーターの台数と仕様について
  3. 税務・会計

    第105回 3段階で進める経理のデジタルトランスフォーメーション
  4. 社員教育・営業

    第49講 事例を使ってクレーム対応の間違いと、最善の対応を学ぶ  筆者体験事例(...
  5. 仕事術

    第47回 スマホ動画をテレビで快適視聴!
keyboard_arrow_up