menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月14日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

朝礼ネタ①「成功する人としない人の根源的な違い」

鎌倉時代の禅宗の高僧・道元禅師と弟子との問答が興味深い。

弟子が道元にこう聞きました。
「人間には、なぜ成功する人としない人がいるのですか?」

道元は答えました。
「成功する人は努力する。
成功しない人は努力しない。その差だ」

弟子は、ああ、そうかと納得したが、
その晩ふと疑問が湧き、
翌日道元に再び尋ねました。

「では人間に、どうして努力する人と、しない人がいるのでしょうか?」
「努力する人には志がある。しない人間には志がない。その差だ」
弟子は大いに肯き、家路についたそうです。

しかしその晩、またまた疑問が湧きます。
ではどうして志がある人とない人が生じるのだろう?

弟子が再び道元にそのことを問うたところ、道元はこう言ったそうです。
「志のある人は、人間は必ず死ぬということを知っている。
 志のない人は、人間が必ず死ぬということを本当の意味で知らない。
その差だ」

この「人間は必ず死ぬということを本当の意味で知っている」ということは、どういうことだろうか?

これをグループ討議して欲しい。

そして、本当の意味で知っている人の事例を、一人ひとりが次回に持ち寄って欲しい。

ここで気づきを得た人は、その人生が数倍も濃厚で楽しいものになるだろう。

臥龍はラッキー(?)にも、27歳のときの交通事故で、「人間は必ず死ぬということを本当の意味で知った」が、その後の人生の濃厚さは想像を絶するものとなった。
その軌跡⇒  https://e-garyu.com/profile/

東京より愛を込めて。臥龍

次のページ

1

2 3 4 5 6

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月7日号)前のページ

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月21日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 臥龍の業績アップ通信(令和5年10月18日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年1月31日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2023年12月19日号

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    人を活かす(9) 仰木彬の「そのままでいい」
  2. 人事・労務

    第23話 賃上げをめぐる動向と採用・定着を見据えた企業対応
  3. キーワード

    第97回 訪日外国人
  4. 経済・株式・資産

    第110回「コロナの危機に瀕して劇的なビジネスモデルの大転換を成し遂げる」シノプ...
  5. 社員教育・営業

    第4回  全員営業による「人業から事業」への転換【実践編】
keyboard_arrow_up