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第86話 今こそ価格維持力が問われる時代

強い会社を築く ビジネス・クリニック

価格維持力をつけよ!
 
政府はアベノミクスの三本の矢を放ち、デフレ解消、インフレ化への経済環境を作り出すでしょう・・・
 
円安―デフレ政策は、原材料の価格アップ、人件費のアップに加え、消費税の影響を受けて、コストアップになることは間違いのない事でしょう・・
 
我々、経営者は、正当な理由を申し述べ、販売価格の値上げをお客様にお願いしなければならないでしょう・・
 
販売価格を上げても、販売数量は落ちなければ結構なことですが、数量はダウンするばかりか、お客様がいなくなってしまう事も予想されるのです。
 
来る日も来る日もコストダウン、コストダウンだけでは企業自体が持たないのではないでしょうか?
ですから、毎日毎日が「価格維持力」を企業につけるべく、平素から企業努力をするべきであると私は、申し上げているのです。
 

今、叫ばれている言葉に「知的財産」というのがあります。
発明、品種の特許・実用新案権、ブランド忠誠心たる意匠・商標権、著作権などをより多く持った企業になれと言っているのです。
 
我ら中小企業にそれらを産む人材を抱えられるような、金と余裕は、なかなか ありませんので、遠い会社の事と諦めてはいませんか?
 
私は、毎年毎年、同業種同規模の会社を見比べる仕事をさせていただいています。「価格維持力」で、値上げを通せる会社と価格交渉中に中折れする会社が存在します。
 
価格を通せる会社は、今も昔も同じです。
 並外れた技術力を持っている
 並外れた独自のサービス力、納期力をもつ
 並外れたシステム力を持っているのです。
 
朝は9時まで連絡がつかず、6時以降は退社して社員はおらず、土・日・祭日はまったく連絡もつかない。
経済は24時間、365日 動いているにもかかわらず、サービス力、コンサルテイング力(相談力)、正確性、スピード性の欠如している堕落企業がゴマンと発生しています。
 

平素から、お客様が常にその企業に満足しているかどうかであります。
昨日まで満足していても、今日、満足するとは限らないし、明日は変わっているのです。
 
「えっ こんな商品だったっけ! すごい!」
 
『感動』を売るのです。
『感動』とは、常に顧客の期待値を超える『値打ち』を付けるのです。
 

見飽きない
食べ飽きない
聞き飽きない
読み飽きない
何回でも読みたい、聞きたい、食べてみたい、着てみたい、使いたい、付き合いたいという売り物が存在することが価格維持なのです。
 
企業ノウハウは、目に見えず、知的財産の類ですが、金額としては現わせません。
価格を守り抜く、値上げをしてでも買っていただける価格支配力、プライスリーダーたる企業体質に出来るかどうかなのです。
売るも、買うも「綱引き」であります。
いつもいつも相手に引きずられ、負け勝負をしたくはありません。
「綱引き」に勝てる企業内には、毎日毎日の力を蓄積する挑戦項目があるのです。

 

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