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戦略・戦術

第42回 「楽しい経営をする」

継続経営 百話百行

このお手伝いが我々の仕事です。
だから、世界中の楽しく仕事している会社を勉強しにいってます。
 
5月のアメリカは、本当勉強になりました。
Takumen、マーロウ&ドーターズ、ナイキ、ポートランド開発局、吉田ソース、キリコ、ノードストローム、スーパーフィッシュ、サステナブルデザイングループ、ワイルドプラネットなど。
 
 
楽しい仕事している共通点は
 
・得意なことをしている
 
・誇りに思うことをしている
 
・いろんなつながりを大事にしている
 
 
コレは非常に重要なこと。
 
 
それにもう1つ大事な要素が
 
経営にはあるようです。
 
 
 
それは、「時流」です。
 
 
いくら良い組織を作り、楽しい仕事場にし、誇りに思えるビジネスを構築しても
 
時代に適合していないと経営は継続しないのです。
 
 
たくさんの良い会社が、倒産をしてきました。
その理由の最大要因は、時代からずれてしまったと言うことなのです。
 
フォーチュン誌の「最も働きがいのある会社ベスト100」の常連で有り
 
フォーチュン500でも常連である
 
あれだけ、すごい、素晴らしい接客をしているノードストロームでさえ
 
店舗を増やせないで苦戦しているそうです。
 
店舗は、2016年123店
2015年121店
2014年121店
2013年117店
2012年117店
2011年117店 と、あまり伸びていません。
2012年から、5年で、6店舗増、5%です。
 
しかし、売上げが確実に上がっています。
2016年$14,498百万ドル(約1兆4498億円)
2015年$14,095百万ドル
2014年$13,110百万ドル
2013年$12,166百万ドル
2012年$12,166百万ドル
5年で20%の増加です。
 
それは、
ノードストロームラック(ノードストロームのアウトレット)を増やしているのです。
2016年226店
2015年202店
2014年175店
2013年143店
2012年123店
5年で、103店舗増、83%増加
 
さらには、
インターネット通販売上げは、2016年で23%を占めています。
 
 
いくら世界から賞賛されるような、素晴らしい商売のやり方をしていても
それだけでは継続しないのです。
 
百貨店だけの売上げは
 
2016年$7,186百万ドル(約7186億円)
2015年$7,633百万ドル
2014年$7,682百万ドル
店舗を増やしているのに、売上げは、3年間で7%減少しています。
 
しかし、
インターネット通販は
2016年$2,519百万ドル(約2519億円)
2015年$2,300百万ドル
2014年$1,996百万ドル
と、3年間で、26%増と確実に売上げを伸ばしています。
 
アウトレットのノードストロームラックも3年で18%増と売上げを伸ばしています。
2016年$3,809百万ドル(約3809億円)
2015年$3,533百万ドル
2014年$3,215百万ドル
 
ただ、素晴らしい会社を作るだけではダメというのがおわかりでしょうか?
 
良い会社を作るのと同時に
経営者は、キャッシュポイントつまり、利益を上げるビジネスモデルを探し続けないといけないのです。
 
 
経営者に「楽しい経営」
 
経営者に「やりたい経営」をしてもらうために
 
 
「楽しい経営」とは何か?
 
さらに、楽しいがより実現するために
 
 
「時流」を楽しんで研究していきます!!
 
 
ビジネスミートでは、楽しい経営、時流適合経営を研究しに、ドンドン海外視察をしていきます。
 
 
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ここは最高に驚いた! 昔ながらの感じの肉屋さん。しかし、働いている人はみんな若い!!
日本の未来をここに感じた。
商店街は、クリエイティブを付加すると若者がこぞってやってくる。
クリエイティブにするには
・街で一番のお店に使ってもらう!!
 
 
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親友がやっているラーメン屋さん「Takumen」
従業員が楽しそうにしている!!
そのコツは、街にとってなくてはならない存在になること。
それには、、、、、
http://www.takumenlic.com/
 
 
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ナイキはスゴイ!!
従業員、選手の誇りを醸成するのが上手です!!
 
 
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吉田ソースの吉田社長♪
一番感動したのは、働いている人がめちゃくちゃ楽しそうにしていること!!
 
 
 
 
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エースホテル
 
 
 
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大好きな田中カツ君!お店キリコ https://kirikomade.com/
 
 
 
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ノードストローム元副社長と
ノードストローム談義♪
ノードストロームの強さが他と違うのがどこか
現場レベルのことを教えてもらいました!!
NORDSTROM http://shop.nordstrom.com/
そして、サステナビリティグループの辻社長と。本当に楽しんで仕事をされているのがよくわかります!!
 
 
 
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スーパーフィッシュの奈佐さん♪
 
 
 
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ワイルドプラネット社長と。
 
 
 
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グリーンピースにサステナビリティランキング1位の商品として認定されている。
未来にも続くために、底引き網はしない、漁獲装置は、使わないをしている。
それが、誇りにつながる。
 

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