menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第102回 「挨拶言葉よりも情報を」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

メールにしても、手紙にしても、きちんと「礼儀正しい」のに気配りに欠ける人がいる。
こちらが欲しいのは、もうそれ以上は内容確認をせずに済む情報と、 
どんな準備をしたら効果的に応えられるだろうか…という状況が読めるサブ情報。
より密度の濃い仕事を進めるための、「プラスα」について話しましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「挨拶言葉よりも情報を」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第101回 「コピペで終わらせない」前のページ

第103回 「新幹線で乗り合わせたら」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第196回「スピーチには、拍手より、笑い係をしよう」  

  2. 第34回 「仕切り役の勘ちがい」

  3. 第82回 「うけるスピーチ」

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月17日号)

  2. 第九十一話 客層を変えて事業を伸ばしている理由は、これらの顧客体験の仕組みがあるからです

  3. 第232話 「値上げ」も出来ずに何が経営者か!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第96講 「帝王学その46」 神仙は、妄りに求むるを煩わさざるなり。
  2. 仕事術

    第28回 「3H」はもう古い?!新「テレビの快適視聴距離」
  3. マネジメント

    第77回 社長は「3つの限界」に向き合え!
  4. 採用・法律

    第151回「兼業・副業人材の受入れ」
  5. 人間学・古典

    第27回 「泣いて馬謖を斬る」 孔明の決断
keyboard_arrow_up