menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第102回 「挨拶言葉よりも情報を」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

メールにしても、手紙にしても、きちんと「礼儀正しい」のに気配りに欠ける人がいる。
こちらが欲しいのは、もうそれ以上は内容確認をせずに済む情報と、 
どんな準備をしたら効果的に応えられるだろうか…という状況が読めるサブ情報。
より密度の濃い仕事を進めるための、「プラスα」について話しましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「挨拶言葉よりも情報を」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第101回 「コピペで終わらせない」前のページ

第103回 「新幹線で乗り合わせたら」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第57回 「“いい人”になってはいけない」

  2. 第131回 「時間に遅れている人への声かけ」

  3. 第92回 「最善の乗り換え方法は?」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    失敗に原因あり(4) ペリー来航と情報を生かせなかった幕府
  2. 製造業

    第283号 チョコ案改善法のすすめ
  3. 健康

    第102回 天城温泉(静岡県)お寺に隣接するモダンな温泉宿坊
  4. 戦略・戦術

    第35話 「新入社員『世に出て戦えるは学歴ではない』」
  5. マネジメント

    第九十話 「頑張らない、諦めない、夢を捨てない」(千代田珈琲インターナショナル株...
keyboard_arrow_up