menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第101回 「コピペで終わらせない」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

取引先からのメールの文面に、決めるべきことの選択肢が書かれている。
これを、上司や仕事のパートナーに相談するとき、 
そのまま丸投げで転送する人と、第三者でも判る内容に書き直し送る人とでは、天地の差だ。
取次ぎ用件でさえ仕事が楽しくなる「ひと工夫の気配り」について話しましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「コピペで終わらせない」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第100回 「お客様の会話を聞いている」前のページ

第102回 「挨拶言葉よりも情報を」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第68回 「引き留めない」

  2. 第41回 「喜怒哀楽」

  3. 第135回 「話しかけてはいけないタイミング」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第33回 『ツキに恵まれる人、見放される人』
  2. 教養

    第38回 『変わるしかなかった。』 (著:野村謙二郎)
  3. マネジメント

    交渉力を備えよ(45) 首脳会談は人間と人間の勝負
  4. 経済・株式・資産

    第132話 賑わう中国自動車市場 恩恵を受ける日本企業
  5. 経済・株式・資産

    【最終回】第95回「リーマンショックから9年、ぬるま湯相場の変化に警戒感を」
keyboard_arrow_up