menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第103回 「新幹線で乗り合わせたら」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

知っている人と同じ新幹線に乗り合わせることが判ったときに、
「お席をご一緒させていただいてもよろしいですか?」と尋ねるのは難しいもの。 
よそよそしくする訳にもいかないけれど、相手にも車内での時間の使い方があるに違いないし…。
こんな場合の、隣に座りながらお互い気まずい思いをしない気配りについて話しましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「新幹線で乗り合わせたら」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第102回 「挨拶言葉よりも情報を」前のページ

第104回「案内掲示板を見ている人に」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

  2. 第186回「京都『一見さんお断り』のお店」

  3. 第89回 「どうぞ、いっしょにお写真を」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第23話 「ピンチはチャンス!有難う!」の精神やで
  2. マネジメント

    時代の転換期を先取りする(19) 欧州に先駆けた中国の大航海時代(鄭和の南海遠征...
  3. 仕事術

    第117回 ステイホームを充実させるプロジェクター
  4. 社長業

    第24回 社長の無知の知
  5. ブランド

    Appropriate(ふさわしい・最適)1「サイズとシェイプ」
keyboard_arrow_up