menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

連絡ごとの仕事を頼まれたときに、「ハイ、連絡しておきます」だけで終わらせてはダメ。
「何時々々、連絡しておきました」までの報告で、頼んだ側は安心できる。 
購入を頼まれたときも、「予定納期は◯日です」までを伝えることで、相手は後の予定を組みやすくなる。
頼まれたとき・任されたときに、相手の心理的ストレスを軽くする気配りとは?

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「依頼した側の心理的ストレス」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第112回「サインをお願いする?しない?」前のページ

第114回「『あと1%』の気配り」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第88回 「上座に座り、一番先に箸をつける」

  2. 第69回 「他人の会で勧誘しない」

  3. 第111回 「『出入り禁止リスト』の意味」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.126 社長の本気度を示しつづける
  2. 教養

    第22回 『リッカルド・ムーティ自伝』(著:リッカルド・ムーティ)
  3. 仕事術

    第152回 動画撮影データも!スマホからPCに簡単転送!
  4. マネジメント

    「辞める理由のないお志事をしよう!」(角田識之の社長学2.0 9月29日号)
  5. キーワード

    第28回 2019年はユニコーンバブル崩壊の年
keyboard_arrow_up