menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

連絡ごとの仕事を頼まれたときに、「ハイ、連絡しておきます」だけで終わらせてはダメ。
「何時々々、連絡しておきました」までの報告で、頼んだ側は安心できる。 
購入を頼まれたときも、「予定納期は◯日です」までを伝えることで、相手は後の予定を組みやすくなる。
頼まれたとき・任されたときに、相手の心理的ストレスを軽くする気配りとは?

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「依頼した側の心理的ストレス」を含む「気配りの達人Part8」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第112回「サインをお願いする?しない?」前のページ

第114回「『あと1%』の気配り」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第69回 「他人の会で勧誘しない」

  2. 第43回 「勇気づけると云うこと」

  3. 第63回 「アンケートの温度差」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第170回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方92「来客応対と訪問マナーに...
  2. 不動産

    第17回 クレームが出ないように、ハード面での最低基準としての「設計基準書」を作...
  3. マネジメント

    マキアヴェッリの知(1) 権力維持の現実論
  4. 経済・株式・資産

    第162話 政府も企業も家庭も金欠病
  5. 採用・法律

    第14回 『円滑な事業承継を実現させるための相続対策とは?!』
keyboard_arrow_up