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税務・会計

第104回 帳簿書類のデジタル化後に経理がやるべきこと

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

書類のデジタル化ツールを導入して終わりにしない

電子帳簿保存法の改正後、帳簿書類を電子データで管理するITツールやクラウドサービスが普及しています。

特に、2024(令和6)年から電子取引の電子データ保存が義務化されたことにより、書類の電子データ用に会計システムをバージョンアップしたり、経費精算のクラウドサービスを導入したりする中小企業も増えています。

 

しかし、残念なのはせっかくデジタル化ツールを導入しても、導入しただけで終わってしまっているケースです。

電子帳簿保存法を遵守するためにしかたなく、デジタル管理ツールを導入したという中小企業もあるようです。

 

ペーパーレス化は目的ではなく、あくまでも手段です。

PDF形式の請求書を受信しても、紙に印刷して作業していては、業務効率は上がりません。

紙を無くして電子データ化するだけだと、紙をスキャンする仕事が増えるだけです。

 

デジタル化ツールを導入して業務効率が向上しましたか?

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