menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第104回 帳簿書類のデジタル化後に経理がやるべきこと

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

書類のデジタル化ツールを導入して終わりにしない

電子帳簿保存法の改正後、帳簿書類を電子データで管理するITツールやクラウドサービスが普及しています。

特に、2024(令和6)年から電子取引の電子データ保存が義務化されたことにより、書類の電子データ用に会計システムをバージョンアップしたり、経費精算のクラウドサービスを導入したりする中小企業も増えています。

 

しかし、残念なのはせっかくデジタル化ツールを導入しても、導入しただけで終わってしまっているケースです。

電子帳簿保存法を遵守するためにしかたなく、デジタル管理ツールを導入したという中小企業もあるようです。

 

ペーパーレス化は目的ではなく、あくまでも手段です。

PDF形式の請求書を受信しても、紙に印刷して作業していては、業務効率は上がりません。

紙を無くして電子データ化するだけだと、紙をスキャンする仕事が増えるだけです。

 

デジタル化ツールを導入して業務効率が向上しましたか?

次のページ

1

2

3 4

第103回 なぜ経験と勘で経営すると失敗するのか?前のページ

第105回 3段階で進める経理のデジタルトランスフォーメーション次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 月次決算は5日間で出せる!スターターキット

    月次決算は5日間で出せる!スターターキット

関連記事

  1. 第51回【「月次決算報告」マンネリ解消】3つの方法

  2. 第83回 電子取引のシステム対応が間に合わない場合の対処法

  3. 第44回 申請期限迫る!【事業復活支援金】|コロナ禍売上減の事業者対象

最新の経営コラム

  1. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2026年6月)

  2. 第56講 カスタマーハランスメント対策の実務策㊸
    『これを棄てろっていうことか!』第3部

  3. Vol. 8 コーヒーの街が、抹茶を選んだ理由 ― お疲れニューヨーカーの現実(前編)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第215号 75兆円
  2. 戦略・戦術

    第九話 崖っぷちの下請け町工場_家具職人のチャレンジ
  3. マネジメント

    第226回 一言で伝える
  4. マネジメント

    第174回 社長は「素直」が一番
  5. 戦略・戦術

    第209話 「令和6年の税制改正」
keyboard_arrow_up