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第157話 味ん味ん 稲城矢野口店 @東京都稲城市 ~超絶な焼肉店

大久保一彦の“流行る”お店の仕組みづくり

会員さんに焼肉店が多いので、定点観測をしているのがこちら『味ん味ん 稲城矢野口店』です。

「緊急事態宣言」明け、お店の集客状況や、メニュー、料理、ファミリーの「卓単価設定」などをチェックしてみたいと思います。

 

16時30分に到着して、順番待ちの発券機で出力します。

すで先約があり3番目です。だから、この時点で十数人くらいのウエイティング。

 

『味ん味ん』のような客単価を抑えた食事需要の焼肉店で大切なのはスタートダッシュです。

他の追随を許さない品質の焼肉の単価設定ゆえ、リピート率は高く、待つのが嫌であれば、早く来店するということです。食事需要でも「お腹が減った」というニーズではなく、『味ん味ん』で食べたい、だから早めに来るという構造です。郊外に出店していますから、車で来店故に商圏も広いです。

そんな事情で否応なしで集まるわけですから、提供が早ければ、概ね70分でお客様が入れ替わりますので、薄利多売とてキャッシュが蓄積するのです。

 

テーブルに案内され、まずはドリンクやキムチやナムルなどを注文します。

サイドメニューは少しずつブラッシュアップしている印象です。

なかなかおいしいです。

 

続いては、こちらのウリの稀少部位を注文します。

本日はカイノミを集中的に攻めてみます。まずは4人前。

さて、欠品になるでしょうか。

それと椎茸。

 

まずは椎茸が到着です。

 

昔、『大東園』の徐さんと来て、徐さんの目を丸くさせた「カイノミ」。

今回は4人前で注文したので二皿で到着です。

品質は変わっておりません。

うまいです。

2017年に来たときと比べても、当時のカイノミは860円だったので価格は20円しか上がっていません。さりとて、カット数も2017年に12個だったので今回と同じです。肉が高騰している折、すばらしいですね。

こういう姿勢がお客様を激増させて、店舗数も増やしているのでしょう。

 

チョレギサラダを追加します。

まあ、ドレッシングはセントラルでつくっていないかもしれませんが、おいしいです。

 

最後に「牛タン」。

焼肉店では1人前1,000円を超えるのが普通になっていますから、830円という価格設定ということでこんなものでしょう。

 

ちなみに、コーラはジョッキです。

ドリンクで単価アップという考え方でなく、おいしさと圧倒的な「卓単価」による顧客満足度の追求をしています。すばらしいです。

 

客単価設定はお客様から見ると予算で、店を決める利用動機です。

会食であれば、一人当たりの客単価(お客様からみる)、家族でのレジャー外食であれば「卓単価」の設定が重要となります。

 

味ん味ん 稲城矢野口店

東京都稲城市矢野口1633

電話 042-379-8238

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