menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.64 社長の重要参謀「有能な税理士の条件」

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 「低金利のうちに、財務体質を1ポイントでも2ポイントでも強くしておきたい。」社長として当然である。
 
 決して利益率が大巾に伸びたり、画期的な新商品が次々ヒットすることばかりを期待してはならない。おのずとキャッシュフロー重視やROA改善として節税が守りの大切なテーマとなる。
 経理部長に素晴らしい人材を得ることは一番だが、「有能な税理士先生」を顧問に迎えることは、もっと大切な実務である。
 
 昨今、多くの会社に伺うと、税務調査が厳しくなっている事をじっかんするが、皆さんの会社では、いかがですか?
 
 尊敬するM税理士先生から、先週、電話報告が入った。
 顧問先の「特別損失処理」にたいする税務調査の終了と、課税ゼロを確定ささるまでの3ヶ月に及ぶ交渉過程の話であった。
 
 詳細は公表できないが、数億円規模の利益圧縮となるために、税務署の追及も執拗であったが「おみやげ」も一切なく申告通りに決着したと。
 
 先生曰く、「従来の政治力はもう通用しなくなった。」「いかに最新の税務知識を使い、論拠を組み立て、交渉し、論破するねばりの強さの時代になったと。

 

Vol.63 7期連続増益の原動力前のページ

Vol.65 社長は「雲隠れ」する習慣を次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. Vol.86 社長の得意技は両刃の剣

  2. Vol.59 新聞紙も使い方次第で高付加価値

  3. Vol.95 経営理念を共有化させる知恵

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    2019年3月
  2. 経済・株式・資産

    第105話 米中「貿易戦争」の背景と今後の展望(上)
  3. 健康

    第29回 「氣力を養う」
  4. 社員教育・営業

    第38講 事例を使ってクレーム対応の間違いと、最善の対応を学ぶ(7) ÿ...
  5. 戦略・戦術

    第158話 「回収サイトを縮めなさい」
keyboard_arrow_up