menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.9 我社の「お客様は一体、どんな人」ですか?

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

 増客、新規開拓、見込客探し、イベント集客・・・と様々にお客様を増やす努力を全社をあげて必死でやっておられると思いますが、
 
1.社長と幹部と特に営業、店頭の第一線の社員が、
  増やす努力をしている「お客様像」が本当に一致していますか?
2.その「お客様像」の条件が具体的に明示されていますか?
 
この2点をもう一度、しっかり確認してみて下さい。
 
 顧客単価100万円のモノを最終的に売りたいのに、予算50万円の見込客リストを10万人分集めてもなかなか売れないし、好みが違えば、タダでもいらないのが今日の消費者です。
 
 社長が頭の中で、「理想のお客様像」(年収・趣味・購買動機・・・)をどんなに持っていても、社員のイメージとズレている現状にしばしばぶつかります。特に、売上や利益や顧客数だけのデジタルで管理していると、社員は数字を作りやすいお客様だけに、金と時間を一生懸命投入し、結果、客層は随分焦点のあいまいなものとなります。
 
 本当に「欲しい見込客像」を決め、それ以外の人には売らないぐらいの覚悟が必要です。でも、もったいないですね!

 

Vol.8 アンケートのお願い前のページ

Vol.10 本気で自社商品に惚れ込む次のページ

関連記事

  1. Vol.65 社長は「雲隠れ」する習慣を

  2. Vol.152  運も天も味方につける

  3. Vol.36 公利公欲が繁盛の原動力

最新の経営コラム

  1. 【昭和の大経営者】ソニー創業者・井深大の肉声

  2. 「生成AIを経営にどう活かすか」池田朋弘氏

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.36 公利公欲が繁盛の原動力
  2. 税務・会計

    第7回 新規の売り物・売り先が10%以上占めており、売上総利益を落とさない会社
  3. 税務・会計

    第21回 10年先を見越した開発や調査を怠らない
  4. マネジメント

    第四十話 過ぎたらダメ(スカイ.A)
  5. 戦略・戦術

    第135話 「M&Aの相談が増えています」
keyboard_arrow_up