★栃木県内カメラ販売シェア15年連続ナンバーワン、サトーカメラ
日本でいちばん楽しそうな社員たち
佐藤勝人(サトーカメラ代表取締役専務)著
アスコム刊
1,400円(税別)
■効率は考えなくていい、お客さんが納得するまで話をしよう
■ お客さんの想い出をキレイに一生残すため
■サトカメの仲間は誰もが写真の力を信じている
■栃木県200万人すべての人がサトカメの顧客ターゲット
■メーカーが勧めるカメラではなく、自分たちで自信のある商品を選ぶ
■提案することで新たなマーケットを掘り起こす
■ 「売れる」のではなく、「売る」ことに喜びを感じる人を育てる
■「量」をやるから「質」が育つ
★ユニクロ、アスクル上場準備コンサルタントが書いた
『強い会社をつくる会計の教科書』
安本隆晴(株式上場準備コンサルタント)著
ダイヤモンド社刊
1,400円(税別)
■決算書は現在の会社の真の姿を映し出す鏡である
■伸びる会社は会計数字の重要性を知っている
■損益構造と営業キャッシュフロー構造をプラスにし、金額を増やしていく
■俗人的ではないきちんとした組織図を作成する
■月次決算を正確にスピーディに作成できることが強くて良い会社の条件
■決算書を社員に公開し、1人当たりの決算書を作ろう
■あなたの会社独自の経営指標や目標数字を持とう
■会計数字は人を動かし、強い会社をつくる元になる
★たった3秒でコミュニケーションが向上する
たった3秒の声がけ習慣
渡瀬 謙(セールストレーナー)著
WAVE出版刊
1,400円(税別)
■声がけ6種類:挨拶、心づかい、ねぎらい、報・連・相、気づき、ほめる
■挨拶を儀式化せず、その行為の意味を理解して使う
■挨拶に、相手の名前をプラスする
■「よろしくお願いします」のような形式だけの言葉には効果がない
■最後のセリフを意識して使えば相手に響くようになる
■部下にもお礼の言葉を忘れない
■下請けではなく、仕事のパートナーとして敬意を持って接する
■現状を変えたいと思ったら、多少なりとも行動を起こすことだ
★上司を上手に使って仕事を効率化する
「部下力」のみがき方
新名史典(株式会社スマートプレゼン代表)著
同文舘出版刊
1,500円(税別)
■上司の考えを予測して動く
■有効に情報を提供して、上司の判断にひと役買ってあげよう
■上司の役割を上手に使う
■アンテナをしっかりと張って、上司の状況をつかむようにしておく
■上司のフォローを受けた後、きちんとお礼を言える部下になろう
■上司から意見を求められたときには必ず意見を出す
■常に質問をするつもりで、常に意見を述べるつもりで話を聞く
■意見を求められた、連絡をくれた、何事に対してもまず感謝しよう