★ 『ALWAYS 三丁目の夕日』など数々のヒットを生み出した人の口癖
じゃ、やってみれば
阿部秀司(映画プロデューサー、映像制作会社「ROBOT」創業者)著
日本実業出版社刊
1,500円(税別)
■会社をブランディングするために始めた映画制作
■CM、映画の両輪の相乗効果でコンテンツのHONDAを目指そう!
■マーケットがないなら、自分でマーケットを創ればいいじゃないか
■『つみきのいえ』米アカデミー賞受賞でもらった三つの贈り物
(1)会社のブランディング
(2)クリエイターたちの自信とモチベーションアップ
(3)アカデミー作品賞本枠であの舞台にもう一度立ちたいという夢
■ 壮大な夢を実現するためにこれからも一歩ずつチャレンジし続ける
★ お客さんがお客さんを連れてくる!
口コミ繁盛店のつくり方
花谷博幸(地域ナンバーワン治療院院長・経営コンサルタント)著
アニモ出版刊
1,500円(税別)
■口コミマインド、口コミインフラ、口コミ店舗、口コミ社長
■人まで語られるようになって、初めて口コミ来店は起こる
■「特別感」「信頼」「好印象」によって口コミ繁盛店はつくられる
■口コミは「情と興奮」を媒介として、人から人へと動いていく
■口コミ紹介は友人知人ではなく、まず家族から始める
■お客さんの優先順位は「VIP客」「既存客」「新規客」の順番
■「紹介カード」は既存客の財布かバッグにいつも入っているように工夫する
■口コミをしてくれた人に感謝の気持ちを込めたハガキを書こう
★ たった一人で始めたモバツイがここまで大きく育った理由
100万人から教わったウェブサービスの極意
藤川真一(モバイル向けツイッター接続サービス「モバツイ」開発者)著
技術評論社刊
1,580円(税別)
■モバツイは、ウェブ2.0がもたらした発想や知見が原点
■実際にやるかやらないかの違いは大きい(やらない理由はいくらでもある)
■モバツイが育った理由は、僕自身がツイッターが好きで、かつ携帯電話の
サービスを作りたいという望みを持ち、それをあきらめずに続けてきたこと
■現在の状況にこだわりすぎると変化のタイミングを逃す
■ 自分の想いは常にリフレッシュしていかなければならない
■ 正解の道はない。どの道を選択しても可能性と阻害要因が存在する
■どの道を選択するかはあなた次第だ
★部下と気持ちよく、いい仕事をするためのドクターからのアドバイス
産業医が診た!上司のカルテ
吉野真人(内科医・産業医・ビジネスコーチ)著
すばる舎リンケージ刊
1,400円(税別)
■社員の健康問題の相談事の約8割はメンタルヘルスに関するもの
■メンタルヘルス不調を招く最大の原因は上司と部下のコミュニケーション
■コミュニケーションを改善させるのは、主として上司の側の責務
■上司の立場ではなく、部下の立場に立って想像してみる
■部下の能力より少し高いレベルの業務を積極的に任せる
■コーチングのアプローチで、部下が自発的に考え行動するよう働きかける
■部下が失敗した場合には、部下本人ではなく、事象に焦点を当てる
■部下が成果を上げたときには、感謝の意を伝え、きちんとほめたたえる