menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2013年2月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2013021_80.jpg

★成功者のマネではなく、失敗者の逆をやれ!
『小さな会社の社長の戦い方』

井上達也(株式会社フリーウェイジャパン社長)著
明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆失敗には法則があるが、成功には法則がない
◆成功するためには、今お金にならないことをすること
 未来に売れるビジネスを、今作ること
◆社長ひとりの仕事を、何人かの人間に分けて覚えさせる
◆成功している人は必ず「信用」「知識」「お金」3つの貯金をしている
◆中小企業が唯一、大企業に勝てる点は意思決定のスピード
◆手段だけを決めて始めたビジネスは失敗する
◆成功するとは、とにかくやり遂げる気持ち、執念、気迫なのだ

btn_amazon.gif

 

 


 

2013022_80.jpg

キレイがゴールではない!片づけが仕事の成果を上げる!
トヨタの片づけ』

株式会社OJTソリューションズ(トヨタ自動車とリクルートグループ共同
出資のコンサルティング会社)著
中経出版刊 1,300円(税別)
 
【キーワード】
◆トヨタの片づけ(5Sのエッセンス)がトヨタ生産方式を支えている土台

◆片づけの大切さは、工場の作業にかぎらず、オフィスでも同じ
◆トヨタは5Sの中でも、特に整理・整頓を重要視する
◆整理とは、いるものといらないものを分け、いらないものは捨てること
◆整頓とは、必要なものを必要なときに必要なだけ取り出せるようにすること
◆捨てるための判断基準の一つは「時間」
◆整頓は、誰が探してもわかるようになっているのが原則
◆リーダーが本気で取り組む姿勢を見せれば、片づけの習慣は職場に浸透する

btn_amazon.gif

 

 


 

2013023_80.jpg

顧客が倍増するリピート曲線の秘密を公開!
『リピーターになる時期は予測できる』

橋本陽輔(リピート顧客倍増実践会会長)著
ビジネス社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆「やずや」の西野さんが開発した顧客ポートフォリオ・マネジメント理論
◆理想は、初回客→よちよち客→コツコツ客→優良客
◆売上はお客様を喜ばせたご褒美である
◆フォローをすれば離脱したお客様も戻ってきてくれる
◆リピート曲線は、顧客フォローをした結果、突然、売上が跳ね上がる曲線
◆リピート曲線はどの業種・業態であっても必ず存在する
◆顧客満足度は顧客が次のステップに進む割合(推移率)にあらわれる
◆顧客ポートフォリオ・マネジメント理論が全員参加型経営を可能にする

btn_amazon.gif

 

 


 

2013024_80.jpg

1歩の勇気で人生は100倍楽しくなる!
『君が1歩を踏み出す50のコトバ』

吉岡秀人(国際医療ボランティア団体ジャパンハート代表)著
すばる舎リンケージ刊 1,300円(税別)

【キーワード】
◆人が後悔するのは、失敗したことではない。チャレンジしなかったことだ
◆夢は固定的なものではない。動いていけば、次の夢が見えてくる
◆「夢があるから頑張る」のではない、「頑張る人に夢が与えられる」のだ
◆失敗は成功の反対ではなく、成功の一部だ。本当の失敗は何もしないこと
◆始めるときは、一気に始めようとしないで、少しずつでもいいからやること
◆他人は、いくらアドバイスをくれても、決して責任を取ってくれない
◆どんなに小さくてもいいから、アウトプットを出そう
◆力をつけてから舞台に立とうではなくて、舞台に立ちながら力をつけよう

 

btn_amazon.gif

 

2013年1月号前のページ

2013年3月号次のページ

関連記事

  1. 2018年5月

  2. 2018年12月

  3. 2018年10月

最新の経営コラム

  1. 《特別対談》「すしざんまい」喜代村 社長  木村清×日本経営合理化協会 牟田學

  2. 「会社の健康を守り生産性を上げる法」/精神科医・作家 樺沢紫苑氏

  3. 第69回 奥津温泉(岡山県) 殿様が独り占めした足元湧出泉

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    ナンバー2の心得(18)先代の功臣
  2. サービス

    第160話 ミチノ・ル・トゥールビヨン @大阪市☆福島駅 ~わかる人にはわかる、...
  3. 不動産

    第25回 設計事務所は「意匠」「構造」「電気設備」「給排水設備」「空調換気設備」...
  4. 社長業

    Vol.41 業績を急伸させる「M&A戦略」の2大視点
  5. 不動産

    第15回 多くの来訪客を呼び込む戦略が大切。(顧客リストのストックが増える)
keyboard_arrow_up