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教養

2013年2月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★成功者のマネではなく、失敗者の逆をやれ!
『小さな会社の社長の戦い方』

井上達也(株式会社フリーウェイジャパン社長)著
明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆失敗には法則があるが、成功には法則がない
◆成功するためには、今お金にならないことをすること
 未来に売れるビジネスを、今作ること
◆社長ひとりの仕事を、何人かの人間に分けて覚えさせる
◆成功している人は必ず「信用」「知識」「お金」3つの貯金をしている
◆中小企業が唯一、大企業に勝てる点は意思決定のスピード
◆手段だけを決めて始めたビジネスは失敗する
◆成功するとは、とにかくやり遂げる気持ち、執念、気迫なのだ

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キレイがゴールではない!片づけが仕事の成果を上げる!
トヨタの片づけ』

株式会社OJTソリューションズ(トヨタ自動車とリクルートグループ共同
出資のコンサルティング会社)著
中経出版刊 1,300円(税別)
 
【キーワード】
◆トヨタの片づけ(5Sのエッセンス)がトヨタ生産方式を支えている土台

◆片づけの大切さは、工場の作業にかぎらず、オフィスでも同じ
◆トヨタは5Sの中でも、特に整理・整頓を重要視する
◆整理とは、いるものといらないものを分け、いらないものは捨てること
◆整頓とは、必要なものを必要なときに必要なだけ取り出せるようにすること
◆捨てるための判断基準の一つは「時間」
◆整頓は、誰が探してもわかるようになっているのが原則
◆リーダーが本気で取り組む姿勢を見せれば、片づけの習慣は職場に浸透する

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顧客が倍増するリピート曲線の秘密を公開!
『リピーターになる時期は予測できる』

橋本陽輔(リピート顧客倍増実践会会長)著
ビジネス社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆「やずや」の西野さんが開発した顧客ポートフォリオ・マネジメント理論
◆理想は、初回客→よちよち客→コツコツ客→優良客
◆売上はお客様を喜ばせたご褒美である
◆フォローをすれば離脱したお客様も戻ってきてくれる
◆リピート曲線は、顧客フォローをした結果、突然、売上が跳ね上がる曲線
◆リピート曲線はどの業種・業態であっても必ず存在する
◆顧客満足度は顧客が次のステップに進む割合(推移率)にあらわれる
◆顧客ポートフォリオ・マネジメント理論が全員参加型経営を可能にする

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1歩の勇気で人生は100倍楽しくなる!
『君が1歩を踏み出す50のコトバ』

吉岡秀人(国際医療ボランティア団体ジャパンハート代表)著
すばる舎リンケージ刊 1,300円(税別)

【キーワード】
◆人が後悔するのは、失敗したことではない。チャレンジしなかったことだ
◆夢は固定的なものではない。動いていけば、次の夢が見えてくる
◆「夢があるから頑張る」のではない、「頑張る人に夢が与えられる」のだ
◆失敗は成功の反対ではなく、成功の一部だ。本当の失敗は何もしないこと
◆始めるときは、一気に始めようとしないで、少しずつでもいいからやること
◆他人は、いくらアドバイスをくれても、決して責任を取ってくれない
◆どんなに小さくてもいいから、アウトプットを出そう
◆力をつけてから舞台に立とうではなくて、舞台に立ちながら力をつけよう

 

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