menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第186回「京都『一見さんお断り』のお店」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

「一見さんお断り」は、観光客と常連客とを線引きする京都の作法。
そこでの振舞い方を知るヒントが満載なのは、意外なことに、京都の街中華だ。
カスタマイズ、ポチ袋、奇跡の出会いを求めない、名前より顔、次来る時は…、
常連さんと店主の永く続く粋なお付き合いを、京都の商いの哲学から学んでみよう。

(再生時間:6分13秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第185回「戴いたお仕立券は、二回目に使う」 前のページ

第187回「気配りのできる人が『気配りできない人』を気配りする」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第110回 「デキる「お迎え役」の条件」

  2. 第126回 「円滑な進行に必要な2つの役割」

  3. #5 一流の〈雑談力〉-小さな共通点を見つける-

最新の経営コラム

  1. 第132回 ハイブリッド経理で高品質な管理体制を構築

  2. 第191回 Gemini3

  3. 国のかたち、組織のかたち(77) 強大な相手と対峙する③(ナバテア王国の知恵 下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第192回 時には二兎を追う
  2. 税務・会計

    第54回 2023年10月施行【インボイス制度】の準備と対応|社長が知っておくべ...
  3. マネジメント

    第30回 『状況判断能力と統率力』
  4. 社員教育・営業

    第106回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方27 仕事の改善
  5. キーワード

    第63回(「超・地域密着で顧客の心を掴む ダイシン百貨店」)
keyboard_arrow_up