menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第186回「京都『一見さんお断り』のお店」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

「一見さんお断り」は、観光客と常連客とを線引きする京都の作法。
そこでの振舞い方を知るヒントが満載なのは、意外なことに、京都の街中華だ。
カスタマイズ、ポチ袋、奇跡の出会いを求めない、名前より顔、次来る時は…、
常連さんと店主の永く続く粋なお付き合いを、京都の商いの哲学から学んでみよう。

(再生時間:6分13秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第185回「戴いたお仕立券は、二回目に使う」 前のページ

第187回「気配りのできる人が『気配りできない人』を気配りする」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第90回 「360度から、15度を切り取る」

  2. 第35回 「オンタイムの本当の意味」

  3. #19 一流の〈ホスピタリティ力〉-サービスとホスピタリティの違い-

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    第5回「全てのことは願うことから始まる」
  2. サービス

    133軒目 「《福岡の隠れた秘宝》奈良屋町 青 (アオ、Restaurant A...
  3. 教養

    第16回 『パスカル パンセ抄』(著:ブレーズ・パスカル、翻訳:鹿島茂)
  4. コミュニケーション

    第59回 美文字の基礎レッスン
  5. 税務・会計

    第83号 BS「格言」 其の二十九
keyboard_arrow_up