menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第141回「話して『楽しい存在』になる」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りとは、何かをしてあげることではなく、相手を心地良くしてあげること。
一緒のごはんが楽しい、お茶をするのが楽しい…と、思ってもらえる存在になることだ。
で、一番敬遠されるのは、暗い話を好む人。
ランチタイムのグチなどは、話す側も聞く側も皆を午後から暗い気分にしてしまう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「話して『楽しい存在』になる」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第140回「前の人より、後ろの人に」前のページ

第142回「気づかない靴のイエローカードは」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第49回 「ここまでいくとアウト」

  2. 第103回 「新幹線で乗り合わせたら」

  3. 第98回 「道を教えた後に」

最新の経営コラム

  1. 第112回 経理部門のタイムパフォーマンス向上のための具体策

  2. 第133回 入之波温泉(奈良県) 湯の花がつくる芸術! ダム湖畔の濃厚湯

  3. 国のかたち、組織のかたち(35) フジテレビの失策の原因(下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第67回 『部下の眼』
  2. 人間学・古典

    第3回 酒で身を滅ぼす 李克用の失敗
  3. マネジメント

    第69回 『人育て』
  4. マネジメント

    挑戦の決断(39) 凡庸二代目を目覚めさせた重臣の荒療治(黒田騒動)
  5. 社員教育・営業

    第86講 クレーム対応成功の法則はまず『親身的対応7つの手順』で運ぶこと(14)
keyboard_arrow_up